七五三の前撮りは親も写真に入る?子供だけ?みんなどうしてる?

子供の成長を祝う七五三は、前撮りする方が余裕をもって撮影できますよね。

写真は親も一緒に撮影するものでしょうか?それとも子供だけでいいのか、気になるところですね。

今回は七五三の前撮りに関することをまとめましたので、参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

七五三の前撮り写真は子供だけ?親も一緒に撮る?

写真スタジオなどの七五三の前撮りのプランは、いろいろ用意されています。

子供だけでの撮影、兄弟姉妹での撮影、親も一緒での撮影など、お好きなものを選んで良いと思いますよ。

私自身や周りの人たちは、子供だけでの撮影が多かったのですが、中にはママやパパも一緒に撮るという人もいて様々でした。

七五三の前撮りは、子供のための準備や下の子の世話で忙しいと、なかなか自分のための準備に気が回らないことも考えられます。

親も一緒に写真を撮るなら、ママやパパもそれなりの格好や準備をしたいですよね。

幼い子供は、ぐずったり、すぐ動いたりして、写真を撮るのはなかなか難しいものです。

もしできないと思ったら、ここは無理をせずに、子供だけでの撮影にしましょう。

前撮りは子供だけでも、七五三のお参りの時や食事会で親と一緒にスナップ写真を撮るという方法もあります。

その時の子供の様子を見て、判断してみてくださいね。

スポンサーリンク

家族で七五三の前撮りする場合の親の服装は?

七五三の主役は子供なので、親は子供の服装より格下にするようにしましょう。

一般的に和装の方が洋装より格上とされていて、お参りでも親はスーツ姿の人が多かったです。

それに幼い子供と一緒だと、動きやすい洋服の方が何かと便利だと思います。子供が着物や羽織袴なら、親は着物でもスーツでも、どちらでも構いません。子供がワンピースやスーツなら、親もスーツなどの洋装にしましょう。

親が着物を着る場合

子供と一緒に着物を着る機会って、実は七五三以外にあまりないんですよね。着れるチャンスがあるなら、ぜひ着物を着てみてはどうでしょうか。

ママが着物を着る場合は、訪問着・付け下げ・無地の着物を選ぶようにしましょう。パパも着物を着るなら、羽織・袴ですね。

レンタルにするなら、七五三にふさわしい着物をお店の方で準備してくれますので、着物の格で悩む必要がありませんよ。

親のヘアメイクや着付けは、写真スタジオでなく自前でというところが多いので、事前に確認してみてくださいね。

親が洋服を着る場合

スーツを着るなら、ママもパパも格上になるブラックフォーマルは避けましょう。

ママにオススメなのは、カラーフォーマル・セットアップスーツ・ワンピースなどですね。色はベージュ・ネイビー・グレーなど華美でない、落ち着いた色合いがいいでしょう。

一着持っておくと、幼稚園の入園式・小学校の入学式などで着回すこともできますよ。

ママが洋服なら、パパも合わせて洋服にして揃えましょう。ビジネススーツにちょっと華やかな感じのネクタイを合わせるといったスタイルで十分です。

家族で撮るなら、まとまりのある色合いに

服装も気になりますが、色合いも合わせてコーディネートするといいですよ。

写真に写る人全員の色合いが合っていると、バランスの良い写真が撮れるでしょう。

子供と親で一緒に撮影する時に、主役の子供の着物の色合いにあわせて、親の服装を合わせると、全体にまとまりが出てきます。

子供の着物がピンクなどの明るい色なら、ママの洋服やパパのネクタイに同じような色を取り入れてみるだけでも統一感が出てきますよ。

逆にグレーや黒などの場合は、落ち着いた色味を入れてみるとシックになりますね。

まとめ

七五三の前撮りは、写真撮影といっても小さい子供相手なので、結構大変なこともあります。

子供だけでの撮影でもいいし、余裕があれば家族で撮影でも、無理のない範囲で行うようにしてくださいね。

七五三で撮った写真が、特別な日の一枚として素敵な写真になるといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。