高校生 卒業した後の身分って何になる?卒業式後の在籍はいつまで?

高校生から大学生、はたまた社会人になることが決まっているあなた!ふと疑問に思うことがあるはずです。

それは、卒業したら一体自分の身分は何になるんだ?という疑問ではないですか?そんなちょっとした疑問を一緒に解決していきましょう!

スポンサーリンク

卒業式が終わった高校生の身分ってナニ?

ずばり、3月31日より早く卒業式があっても、3月31日までは高校生の身分になります。

卒業式が終わり、3月31日を過ぎ、大学に進学することが決まっている場合4月1日からは大学生と言えますね!そこから先は大学生という身分になります。

大学に行くことが決まっていたり、就職することが決まっていたりする場合は、4月1日から大学生なり、社会人なりと名乗ることができます。

卒業したら高校生とは言えないし、大学生と言いたいけどまだ入学してないし…って困ってたかと思いますが、ちょっとすっきりしたかなと思います!

例え3月9日に高校の卒業式があったとしても、3月31日までは高校生なので、間違えないように!

スポンサーリンク

高校の学生証や学割はいつまで使える?

高校生とかって、学生証をお店に提示すると、学割で料金が安くなったりすることって結構あると思うんです。

お金のない高校生からすると、こんな嬉しいことはないですよね!

早く大人になりたいけど、学割が通用しなくなるから大人になりたくないって思うこともあると思います笑

そんな、高校生の特権でもある学生証や学割サービスは果たしていつまで使えるのか?きっと疑問に思っていると思うので、しっかりチェックしていきましょう!

ずばり、こちらも3月31日まで適用されます。

先ほど記載した身分の件と同じく、学生証や学割も同じ3月31日まで使えるんですよ!「でももう3月9日に卒業してしまったんだけど…」という場合ももちろんオッケー!

卒業した日は関係なく、3月31日までと決まっています。

4月1日からは大学生としての身分になるので、1日からはもう学割は通用しません。でも、大学生になっても一応は学生なので学割が適用される場合もあります。

お店によって適用されるのかされないのかが決まっているので、わからなければお店の人に適用されるか聞いてみましょう!

就職して社会人になったらもう学生ではなくなるので、一般料金(大人料金)になってしまいます…

学割は、学生だけの特権なので、もうすぐ卒業だけどまだ学割適用させたいことがある!っていうあなたは今の内に学割をバンバン使っちゃいましょう!

学生だけの特権…本当に羨ましい!

実際にお店に行って学生証を提示する場合と、ネットで学割を適用させる時では、方法が違ってくると思うので、そこはきちんと確認しておくことをお勧めします。

基本的にカラオケなんかは学生証を提示すれば安くなったりしますよね!

まとめ

高校を卒業したら自分の身分はどうなるの?学生証は一体いつまで使えるの?という些細な疑問についてピックアップしていきました!

私も学生のことは学生証を使ってお店の料金を安く抑えたりして楽しんでいたのを思い出しました。

特にカラオケなんかは学生のたまり場だったり、学校帰りによったりする人も多いと思うので、学割サービスが設けられているお店がほとんどですよね!

まだまだ学生は遊びたい盛りなので料金が高かったら全然遊べないですもん!

学生証という学生だけの特権を有効活用して、最後の高校生活をエンジョイしましょう!

あとは、しっかり有効期限を守って、ルールを破ったりしないように注意しましょうね。

エンジョイ!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。