INAXのスイッチシャワーヘッドをボリーナに交換!使ったエルボは?

前々から気になっていた、節水にもなってウルトラファインバブルを発生させるというシャワーヘッドの「ボリーナ」を思い切って購入しました!

いざ取り付けようとしたら

…ん?付けれないんだけど。

完全に確認不足!
うちで使っている、INAXのスイッチシャワーヘッド交換はシャワーエルボという部品の交換が必要だったらしい!

同じくスイッチシャワーヘッドの交換方法を調べている方の参考になればと思い、交換した時の事をまとめてみました。

スポンサーリンク

INAXのスイッチシャワーヘッドは外れない!

単純に、シャワーヘッドとホースつなぎ目部分をクルクル回せば外れると思っていたのに、固くて動かない!

え?

シャワーヘッドが外れない!?
まさか交換できないの??

血の気が引きました…

調べると、INAXスイッチシャワーヘッド(シャワーヘッドにシャワーを出したり止めたりするスイッチが付いているもの)は、外れないんです。

シャワーヘッドを交換する時は、ホースごと交換しなければなりません。それと、下図③の止水バルブをシャワーエルボという部品に交換する必要がありました。

※今回のように、スイッチ付きからスイッチ無しへ変更の場合

スイッチ付きのタイプはシャワーヘッドだけを外すことはできません。スイッチの有無により、シャワーヘッドと併せて交換が必要な部品が異なりますので、下記にて確認してください。


引用:LIXIL HPより

シャワーエルボってどれを使うの?

シャワーエルボって言葉、はじめて聞きましたー。

ネットで調べると、シャワー水栓の型によって使うエルボの種類が違うようですが、水栓の型番が分かりません!

それに、この止水バルブ?って大きいけど回して外せるの??(両側につっかえて、右にも左にも回せそうにないけど…)

そこで、LIXILにメールで画像を添付して問い合わせてみました。
↓ ↓
>LIXILへのお問い合わせ Q&Aホーム

シャワーエルボの品番が判明

2日ほどで丁寧な回答をいただきました。

スイッチ付きシャワーから市販のヘッドへ変更する場合、水栓本体とシャワーホースをつなぐ部分を、金属の止水バルブから、樹脂のシャワーエルボへと交換が必要となります。

シャワーエルボへ交換していただければ、市販のヘッドおよびスイッチがついていないシャワータイプへの取り付けが可能でございます。
※別途新たにシャワーホースの購入が必要となります。

ウチのシャワー水栓は【 BF-7146T-DW-PU 】タイプとのこと。

シャワーエルボは【 A-1859-1 】 190円(税抜)。意外と安かった(笑)。

通販でも買えるけど、送料の方が高くついちゃうから、近所のホームセンターに見に行きました。置いてなかったけど、取り寄せをお願いして3日で届きました。(もちろん送料なし♪)

参考までに通販はこちら
>【楽天】LIXIL、INAX シャワーエルボ A-1859-1

スポンサーリンク

取り付け開始!

ボリーナが届いてから、かれこれ2週間。やっと取り付けできます!

こちらがボリーナ。
ピカピカボディーで使うの楽しみ♪

ホースは、カインズで買いました。ほとんどのメーカーに対応するタイプ。

シャワー水栓の下からホースを外します。

わぁ…写真撮るから、キレイにしたつもりだったのに(-_-;)。汚いのは気にしないで下さい。

築15年経って初めて外しますが、固くもなくクルクル回して簡単に取れました。

外したシャワーヘッドとホース。

中が錆びててパッキンも劣化してました。この機会に交換してよかったと思います。

次に、止水バルブを外します。

一回転させることできないし、どうやって外そう…っと思いながら、試しに左右にクックと何度か動かしてみました。

すると、あら!

あっさりと取れました ( ゚Д゚)。

取れるのか心配してたのでよかったです。

後で調べたら、やっぱり左右につっかえて取れない場合もあるみたいです。その時は、水栓本体を壁から取り外して止水バルブを取るそうです。

参考に、こちらの説明書を確認すると分かりやすいかもしれません。
↓ ↓
INAXスイッチシャワーの施行説明書

止水バルブを外すとこんな感じになります。

次にシャワーエルボを付けます。ここが一番苦労しました!

エルボのパッキンの付いている方を水栓側へ、付いていない方にホースを取り付けます。

エルボは狭い中でもギリギリ回転できる大きさなのですが、うまくネジ部分が噛み合ず何度もやり直しました。

ん~~、どうなってるの??

シャワー水栓のエルボを取り付ける部分の中に指を入れて調べてみると、ねじ山が少し奥にあるのが分かりました。

外した止水バルブを見てみると、ねじ山の先の部分が錆びています。

って事は、ねじ山のある部分までエルボを押し込んでから回転させれば、うまくネジ山に噛み合うのね…っと思い、再びトライ!

や~っと上手く取り付けることができました!

かなり汗かいたー。

次は、シャワーエルボにホースを取り付けます。ホースを外した時と同じようにクルクル回して簡単にはめることができました。

やった~!\(^_^)/

苦労したけど、やっとシャワーをボリーナに交換することができました!

ちなみに、ホースとボリーナは普通に取り付けることができました。

シャワーヘッドは、意外と軽かったです。

これで、やっと念願のボリーナでシャワーを浴びることができます♪

まとめ

私はよく確認せずに購入してしまったので、調べたりメーカーに問い合わせたりで時間が掛かってしまいました(^^;)。

取り付けに苦労しましたが、終わってしまえば何でもなかったような気がします。

あらかじめ以下の事を確認しておけばスムーズだと思いますよ。

INAXのスイッチシャワーヘッド交換する場合

①シャワー水栓の型番を確認する。不明な場合は問い合わせて確認
>LIXILへのお問い合わせ Q&Aホーム

➁シャワー水栓に合ったシャワーエルボを確認・用意する

③INAXのスイッチシャワーヘッドとホースは外れないので、ホースごと交換する。

エルボの交換方法については水栓の形状によると思いますが、もしウチと同じものであれば参考になれば幸いです。

作業に迷ったり分からない時は、こちらを確認してみるといいかもしれません。
↓ ↓
INAXスイッチシャワーの施行説明書

ボリーナの詳しい説明はこちらで
>【楽天】ボリーナワイドシルバー 極小のシャワーヘッド ウルトラファインバブル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。