かえる島の駐車場 アクセスは?場所は?周辺の夕陽百選スポット!

兵庫県香美町の今子浦海水浴場には、かえるの形をした大きな岩があり「かえる島」と呼ばれ親しまれています。

かえる島は古くから「祈願岩」として様々な願いを叶えてきました。

そんな「かえる島」の住所やアクセス、駐車場の情報や、周辺の夕日百選にも選ばれたスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

かえる島はどこにある?アクセス・駐車場は?

見た瞬間「マジ、かえる!」(笑)。自然が作ったとは思えないですね。

かえる島の場所は、兵庫県美方郡香美町香住区境です。

と、言ってもあまりピンとこないですよね(私が…・笑)。

広域地図で場所を確認してみました。兵庫県でも、日本海側の山陰海岸に「かえる島」があるんですね。

かえる島のある香住は、兵庫県北部の日本海に面した漁師町です。

冬は、松葉がにや紅ずわいがにの産地で知られています。また、断崖がそびえ立つ海岸では、火山岩や地層などが見られます。そんな中に「かえる島」があるんですね。

かえる島 アクセスは?

かえる島までのアクセスです。兵庫県美方郡香美町・香住にある今子浦海水浴場に「かえる島」があります。

●電車の場合
JR山陰本線「香住駅」から全但バス・相谷行き「今子」下車徒歩5分。または「香住駅」からタクシーで10分ほど。

●クルマの場合
北近畿豊岡自動車車道「日高神鍋高原」IC → 国道312号線 → 豊岡 → 国道178号線 → 国道178号 → 但馬漁火ライン/県道11号 から 香美町 まで

香美町香住観光協会のHPに、全国各所から香住方面の詳しいアクセスの紹介がありますので、参考にしてみて下さい。

・香美町香住観光協会HP
http://kasumi-kanko.com/access/access.html

引用:http://kasumi-kanko.com/access/image/map.pdf

かえる島の駐車場は?

今子浦海水浴場の約200台収容の駐車場が利用できます。

海水浴シーズン(7月中旬~8月中旬営業予定)のみ、料金500円。その他の時期は無料で利用できるので便利ですね。

スポンサーリンク

かえる島で かえる祈願!

かえる島の島絵馬祈願祭の動画です。動画では、かえる島の周りや、近くにある駐車場が映っているので周辺の様子が分かりやすいです。

一緒に映っている人と比べると、かえる島は結構大きいですね!隣の島は黒島です。

このかえる島は、昔から祈願岩として様々な願いを叶えてきました。

昔、北前船で航海に出た男たちが無事、香住に帰る(かえる)ことを祈願したという言い伝えがあります。

今では

・無事帰る(かえる)
・若返る(かえる)
・なくしたものが手元に返る(かえる)
・性格を変える(かえる)

など、いろんな「~かえる」の願いをかなえようと人々が訪れます。

かえる絵馬

かえる絵馬に、願いを込めて書いてみては?

絵馬は、香住観光協会、今子の民宿、国民宿舎ファミリーイン今子浦で販売しています。絵馬を吊るす柱もあります。

かえる島周辺 夕陽百選スポット

かえる島のある香住海岸 今子浦の夕陽は「日本の夕陽百選」に選ばれています。

近くにある「大引きの鼻展望台」は、断崖で絶壁。遮るもののない270度ビューの景観は圧巻の素晴らしい眺めです。

●かえる島
兵庫県美方郡香美町香住区境
●大引きの鼻展望台
兵庫県美方郡香美町

●香美町香住観光協会HP:
http://kasumi-kanko.com/index.php

まとめ

昔から親しまれているかえる島。願い事をしてみたいですね。

海水浴場や、キャンプ場もあり夏もいいですが、その他の静かな季節に、美しい夕日とかえる島のコントラストも見てみたいです。

●かえる島周辺の宿泊はコチラを参考にしてみて下さい。
↓ ↓
>かえる島周辺の宿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。