ハンドメイド基本工具と金具の名称・種類♪100均・通販でも揃う

ハンドメイドでアクセサリーを趣味として楽しんだり、作ったものを販売する人が増え、以前よりハンドメイドがとても身近になってきています。特にアクセサリーは、100均でも材料が買えるので、手軽にはじめることができます。

でもハンドメイドのアクセサリーを作るためには何をそろえたらいいの?
通販で材料が揃えばいいのに…と思っている方必見!

今回は、アクセサリーを作るときに必要な工具と、よく使う金具類を画像付きでご紹介したいとおもいます。ハンドメイドの基礎知識として、これからアクセサリーを作ろうと思っている方はぜひ参考にしてみてください(^^)

スポンサーリンク

基本の工具

まずアクセサリー作りに必須の、工具類をご紹介します。

① 丸ヤットコ

② 平ヤットコ

③ ニッパー

丸ヤットコと平ヤットコは、金具を曲げたりパーツ同士をつないだりするのに使います。ニッパーは金具を切るときに便利です。

  • 丸ヤットコ…Tピンや9ピンを曲げるのに使用します。
  • 平ヤットコ…パーツ通しをつないだり、パーツをつかんだりおさえたりする際に使用します。

上記3つは、金属製のアクセサリーを作るときに必ず必要になるので、用意しておきましょう。セット売りされていることもありますし、100均でも手に入ります!

そして、こちらもあると便利な工具です。

① ピンセット

② 目打ち

③ 指カン

ピンセットは細かなビーズやパーツをつかむのに便利です。

目打ちは、先端がするどい針のようになっている工具で、パーツの穴あきが不十分なときに、差し込んで穴を広げたりするのに便利です。

指カンは、指輪のようにつけて、カン類を開くときに使います。

スポンサーリンク

基本の金具

次に金具をご紹介します。
まずは基本金属と呼ばれる金具で、アクセサリー作りの基本となるものです。

① 丸カン

② Cカン

③ Tピン

④ 9ピン

◆丸カン
丸カンは、丸い形をしたカン類で、パーツ同士をつなぐための金具です。ネックレスやピアスなど、様々なアイテムに使用することができます。

たっぷり入ってオトクな丸カンは、通販でも購入できます!

◆Cカン
CカンはアルファベットのCの字の形をしたパーツです。Cカンは丸カンと同じカン類で、役割は同じなのですが、楕円形でつなぎ目が横にくるので、連結したパーツが外れにくいという性質をもっています。また、たて長なので、チェーンなどの細いパーツによくなじみます。

作るものによって使い分けると良いですね。

◆Tピン
Tピンは、アルファベットのTの形をしたピンのことです。穴の開いたパーツを通してチャームにしたりできます。

◆9ピン
9ピンは、Tピンと同じようにパーツを通して使いますが、先端が9の字になっているので、他のパーツとの連結ができます。

上記4つの金具には、それぞれ色々な大きさが、長さが売られています。何種類かもっておくと、使い分けができて便利です。

アクセサリー作りではよく使うパーツになるので、工具類と同じく最初に揃えておくと良いです(^^)

ハンドメイド♪初心者でもスグできる!おすすめセット

工具と基本金具がセットになった、スターターキットもあります。

コチラも便利!おすすめキット・セット

ハンドメイド初心者でも、すぐにアクセサリー作りができる便利なセットです(^^)

工具と基本金属以外に、チャームなどもセットになったキットもありました!

こちらも参考にしてみて下さいね♪
ハンドメイドアクセサリーの作り方♪タイプ別で紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

基本の道具さえそろえてしまえば、あとは好きなパーツやビーズを用意するだけ。アイディア次第で色々なハンドメイドアクセサリーを作ることができます!

みなさんも楽しいハンドメイドライフを始めてみてくださいね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。