ハンドメイドアクセサリーのパーツ材料の収納♪100均ケースも利用

ハンドメイドアクセサリーを作っていると、パーツなどの収納に困ることはありませんか?よく使うパーツごとに分けたり、種類別に分けたり、色々な収納方法があると思います。

今回はスッキリと片付く、便利な収納方法をご紹介したいと思います!

パーツがいつも出しっぱなしになっている…という方はぜひ参考にしてみてください(^^)

スポンサーリンク

工具の収納は?

まず工具類の収納ですが、ヤットコなどは専用のケースに入れています。ヤットコ以外にも、ピンセットやカッターなども一緒にいれています。

パーツ・材料の収納は?

次に金属パーツですが、Tピンは長さごとに分け、100均のクリアケースに収納しています。
長めのTピンもおさまるサイズで便利です。

丸カンや、カニカン、ボールチップなどの細かい金属類は、丸い蓋つきのケースに入れています。これも種類ごとに分けられ、蓋つきなのでこぼれる心配もないです。

このケースはビーズ屋さんで購入したものです。

同じケースに、天然石やボヘミアンビーズなども収納しています。

そしてチャームやモチーフパーツは、このようなケースに入れています。蓋がパカッとひらき、パーツが取り出しやすくて便利です。

スポンサーリンク

ジップロックも活用!

ワイヤーや接着剤はジップロックに入れています。接着剤は万が一、液漏れしてもジップロックなら安心です。

ハンドメイドで作ったアクセサリーや、購入したハンドメイド商品は、Tピンと同じ100均で購入したケースに入れています。パーツが入っていた袋に一つづつ入れて、傷がつかないようにしています。

すべてのパーツを、無印良品のポリプロピレンケースにまとめています。

作り途中のアクセサリーは、製作にすぐにとりかかれるようトレーごと収納しています。

こちらも参考にしてみて下さいね♪
ハンドメイドアクセサリーの作り方♪タイプ別で紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

どんどん増えていくパーツ類の収納は、仕切りや蓋がついたものがおすすめです。ケースは100均でも購入できるのでぜひ試してみてください!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。