浴衣・夏祭りにハンドメイドアクセサリー♪手作りピアスの作り方

夏のイベントの一つの夏まつり。浴衣をきて、いつもとはちょっと違ったオシャレを楽しめますよね。

ピアスなどのアクセサリーも、浴衣に合った和のものを選ぶとグッとオシャレ度があがります。

使いやすいシンプルなピアスも良いですが、浴衣や夏祭りにピッタリな、夏ならではのピアスを身に着けてみてはいかがでしょうか?

今回は、簡単にハンドメイドで作れる、浴衣にピッタリなウチワのピアスをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

手作り♪夏祭り・浴衣のハンドメイド ピアスの作り方

ハンドメイドは難しい…と思っている方、じつはとっても簡単に作れてしまうので、ぜひ参考にしてみてください(^^)

工 具

まず、ピアス作りに必要な工具を準備します。

① 丸ヤットコ

② 平ヤットコ

丸ヤットコと平ヤットコは、金具を曲げたりパーツ同士をつないだりするのに使います。この二つはアクセサリーを作るときに必ず必要になるので、用意しておきましょう。セット売りされていることもありますし、100均でも手に入ります!

パーツ・材料

次に、ピアスの材料を用意します。

① ピアス金具(今回は樹脂ピアスを使用します)

② Cカン

③ うちわのパーツ

アレルギーの人でも使いやすい、樹脂ピアスを作っていこうと思います。

CカンはアルファベットのCの字の形をしたパーツです。ピアスの金具とうちわのパーツをつなぐために使います。

準備は以上です、さっそく作っていきましょう(^^)

スポンサーリンク

作り方

Cカンの口を、ヤットコを使って開きます。

開いたCカンに、うちわのパーツを通します。

そのままピアスのパーツも通していきます。

Cカンを閉じて完成です!

同じものをもう一つ作って、夏祭りにピッタリなうちわのピアスが出来上がりました(^^)

こちらも参考にしてみて下さいね♪
ハンドメイドアクセサリーの作り方♪タイプ別で紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

個性や楽しさを出すために、今回はうちわのパーツを使ってみました。スイカやサンダルのパーツを使ってみても楽しいですね(^^)

みなさんも夏らしいハンドメイドのピアス作りを楽しんでください(^^)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。