津島市でアートな御朱印巡り あまりの人気に予約殺到!

今、愛知県津島市では、SNSなどでかなり話題になり人気沸騰の御朱印があります。

津島市ではいくつかの寺院で、仏様や花などを描いた、アートな御朱印がいただける御朱印めぐりができるとたくさんの人が訪れています。

たびたびテレビでも紹介されて、大人気の津島市の御朱印巡りについて詳しくご紹介します!

スポンサーリンク

津島市 御朱印巡り

津島市にある3つのお寺で、アートな御朱印がいただけます。1.5㎞以内に位置しているので、津島の古い町並みをぶらぶら散策しながら御朱印めぐりをすることもできます。

お寺ではまず御本尊にお参りをし、それから御朱印をいただきましょう。

牛玉山 観音寺

津島市のアートな御朱印の火付け役のお寺です。とにかく、大人気のためお寺はかなり大忙しのようです。

御本尊:不動明王
悩みや苦しみを断ち切る、立切不動として親しまれています。

大人気の御朱印は、御朱印帳の3面をつかった劇画調の大迫力の観音様などを描いた絵入りの御朱印。

御朱印を描く副住職は、かつて漫画家のアシスタントをされていて御朱印の文字があまりにも不細工で(笑)、得意の絵を描いたのが始まりだそうです。

御朱印を描くたくみな筆つかいに引き込まれていると、あっという間の15分ほどで大迫力の御朱印が出来上がります。

去年4月から不動明王や弘法大師の絵をご朱印帳に描き始めSNSなどで広まり人気沸騰!絵入りの御朱印は予約が必要で、いまでは、1か月分の予約が10分で埋まるほどです。

テレビ放送後は予約殺到でインターネット予約のサーバーがパンクしたそうですよ!

予約が取れなくても書き置きの御朱印があります。オリジナルの御朱印帳(1500円)も新しくできたそうです。こちらも大迫力ですね。

牛玉山 観音寺
住所:愛知県津島市天王通り6-43
※問い合わせはHPにて
拝観時間:午前10時~午後4時

・三面朱印手書き 2000円

※事前予約が必要

◎最新情報はTwitter(@kannonji81)、HPを確認

牛頭山 宝寿院

津島神社の東門のすぐ脇にある宝寿院。季節の花がさく手入れの行き届いた美しいお庭のあるお寺です。

御本尊:薬師如来(秘仏)
ご利益:病気平癒・厄除など

女性副住職が描くのは、御本尊の薬師如来など女性らしいかわいい絵入りの御朱印

こちらでは、月に2、3回開かれる写経・写仏会に参加すると、御朱印がいただけます。オリジナルのかわいい御朱印帳も販売しています。

宝寿院の絵入りの御朱印に関して詳しくはコチラでご確認ください。

牛頭山 宝寿院
住所:愛知県津島市神明町2
※問い合わせはHPにて
拝観時間:午前5時~午後5時

・絵入りご朱印 1枚400円~
・ご朱印帳 1800円

※写経・写仏会(予約不要)に参加すると絵入りご朱印を授与

【写経・写仏会】毎月21日、行事日に開催
・奉納料 500円


大珠山 龍渕寺

一見、民家のような雰囲気のお寺ですが、こちらでもアートな御朱印が人気のお寺です。

御本尊:如意輪観音
ご利益:財福・福徳授与・延命など

本堂の中には長年、仏画や風景画を描き続けている住職の絵がずらりと飾ってあります。

ご住職がいる時にお参りすれば、御本尊如意輪観音の御影や、季節の御朱印など書いていただけます。

絵入り御朱印は予約不要です。住職の不在時はTwitter(@t_ryuenji)にて告知させるそうなので、事前に確認して下さい。

大珠山 龍渕寺
住所:愛知県津島市瑞穂町1-8
電話番号:090-1620-5041
拝観時間:午前10時~午後4時

・御影仏御朱印 1000円

スポンサーリンク

三木屋

御朱印めぐりで、一休みするのにぴったりのお店があります。

昭和7年商業の甘味処、おはぎや大福など店内で抹茶と一緒にいただくことができます。
暑い時期のおすすめは、かき氷の宇治金時。

三木屋
住所:愛知県津島市天王通り2-20
電話番号:(0567)26-2758
営業時間:午前9時~午後5時
定休日:月曜日

・抹茶セット 350円
・宇治金時 600円

津島 街歩きツアー

津島市は、お寺の密集度がとても高いことから、自由にお寺を巡る「津島てら・まち御縁結び」などが何度か開催されています。

開催日には、期間限定書置き御朱印がいただけたり、のんびりとお寺の街を自由に散策しながら御朱印巡りが楽しめます。申込不要。

第4回目「津島てら・まち御縁結び」は、2019年2月24日(日)に開催されます。アートな御朱印にご興味がある方はぜひ参加してみてはいかがですか。

詳しくは
>津島市役所HP

まとめ

はるばる遠くから、たくさんの方がいただきに訪れるのもうなずける、見事な御朱印です。

地元の津島市では数多くお寺が点在し、御朱印人気にあやかり始まった街歩きツアーも、今後定期的に続くといいですね。

期間限定でもらえる御朱印も貴重なので、ますます人気が高まりそうです。

次回開催予定などは、ちょいちょい津島市HPをチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。