ディズニーランドにお金は中学生友達同士の場合いくらあれば足りる?

中学生にもなれば、友達同士でディズニーランドへ遊びにいく機会もりますよね。その時お金をいくらくらいあればいいのか、心配だし気になりますね。

滞在時間にも左右されますが、今回はパスポート代と交通費は除いた分で考えてみました。中学生の子が、友達とディズニーへ遊びにいく時の参考になれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

ディズニーランド中学生はお金いくらくらい掛かる?

パスポート代・交通費を除いた、飲食代・お土産代にかかる額を見ていきたいと思います。

ディズニーランド内の食事やお土産の金額は、決して安いとは言えないので不安ですよね。他の人たちはどれだけ使っているのか見ていきましょう。

2017年に公開されたデータですが、ディズニーランドでのゲスト1人あたりの売上高は、平均11,594円となっています。

飲食代の平均金額は約2,200円、商品購入の平均金額は約4,000円。両方合わせて約6,200円ほどといったところでしょうか。

ただ、このデータは全年代を対象にしているので、中学生ならもう少し安くなるでしょう。

中学生なら夜遅くまで滞在せず、食事は朝と昼、または昼食だけのパターンになるからです。中学生だとレストランで食事というより、軽食やワゴンで簡単に済ませる場合も考えられますね。

レストランの場合は、一食2,000〜5,000円ほどかかりますが、軽食やワゴンの場合は300〜2,000円くらいですね。

食事はレストランなのか、軽食で済ませるのか、一緒にいく友達と事前に相談できるといいですね。ディズニーでの飲食は、友達に合わせることになるので、自分だけというわけにもいきません。念のため多めに見積もっていいかもしれませんね。

夏場は飲み物も必要ですので、水筒を持ち込んだり、パーク内で買うことも考えておきましょう。

予算が厳しいなら、お土産代で節約をして調整を

お土産にかけるお金は、男女で差があるかもしれませんね。男の子より、女の子の方がいっぱい買うのではないでしょうか。ディズニーキャラが好きな子は女の子が多いと思うので、買わずにいられないでしょう。

私の息子はお菓子を少し買うくらいで、ぬいぐるみなどのグッズは全く見向きもしませんでした。お土産をそんなに買わなくていい分、費用はあまりかからなかったですね。

ディズニーのお土産の種類は本当に豊富で、何をどれだけ買うかによって、金額は変わってきます。600円のクッキーと10,000円のぬいぐるみとでは、金額が大きく違いますよね。

予算が厳しいなら、お土産代を抑えるようにして調整して工夫するといいでしょう。

スポンサーリンク

無駄遣いに気を付けて計画的に使おう


あらかじめ持って行くお金を、交通費・食事代・お土産代など別々に分けるのをお勧めします。

気持ちが大きくなると、つい使ってしまうもの。足りなくなったり無駄遣いを防ぐことができるかもしれませんね。

ディズニーの公式サイトには、食事メニューやお土産のリストの価格が表示されています。それを参考にしながら、事前にお土産を選んでおくと買い過ぎを防げますよね。

お土産は大人の私でも、見たらもう買いたくなって誘惑に負けそうになりますから。ディズニーでは、1,000円以内で購入できるお土産も、結構あるんですよ!

そういったグッズを探して予算を立てるのも、きっと楽しいと思います。

まとめ

前もって予算の目途が立っているだけで、お金のことを考える時間が減ると思います。所持金が足りなくなることは避けたいですよね、せっかく来たのに楽しさが半減しちゃいます。

ディズニーランドを楽しむためにも、事前のチェックは欠かせませんね。しっかり準備をして、夢の国での時間をたっぷり満喫しちゃいましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。