雛人形の収納場所がない!狭いマンションではどうやって収納する?

雛人形って、物にもよりますがこれまた場所を取るんですよね。大きくてどこに収納していいのかわからないし、マンションに住んでいる場合は特に収納スペースに困るはずです。

そんな、大きくて重たくてかさばる雛人形のマンションでの収納場所や収納方法等をお伝えしていきたいと思います!

スポンサーリンク

狭いマンションで雛人形はどうやって収納する?

さて、狭いマンションで雛人形はどう収納したらいいのでしょうか?

衣装ケースがおすすめ!

おすすめは、衣装ケースに入れて収納する方法です。よくある、プラスチックの大き目な衣装ケースです。
どこのご家庭にもありそうですね!なければホームセンターなどで売っているのでお勧めします!値段も高くないので比較的手に入りやすく、雛人形を処分した場合でも衣装ケースは再利用できます。

>衣装ケースを探してみる

キャスター付きの衣装ケースだと更に便利です。雛人形は重たいのでできれば抱えたくないですよね。コロコロ転がして雛人形を設置する場所まで移動できるし、片づけた後も楽ちんです。

収納するときはカビに注意!

しかし、プラスチックなので空気を通しません。そうなると考えてしまうのがカビ…。

何が何でも大事な雛人形にカビが生えてしまってはダメですね。一年に一度しか出すことがないので、かなりカビの危険性は高まります。

もし衣装ケースがパンパンでなければ除湿剤を一緒に入れて、定期的に雛人形をチェックする必要性があると思います。

ちょっと面倒だなぁと思うかもしれませんが、大事な雛人形がカビだらけだった。なんてことは避けたいですもんね!

衣装ケースに入れてしまえばあとは、クローゼットなり押し入れなりにしまってしまえばオッケー!

但し、定期的にチェックすることも必要になってくるので、取り出しやすいところに置くのもお忘れなく!

もしクローゼットに入らない場合は、部屋の中でもなるべく湿気の少ない場所に移動させ、除湿もきちんと怠らないようにしましょう。

スポンサーリンク

お雛様はトランクルームに預けても大丈夫?

どうしても家では無理!狭すぎる!トランクルームに預けるしかないのだろうか?という方も少なからずいらっしゃると思うので、実際のところトランクルームにお雛様を預けても大丈夫なのか?という面を見ていきましょう。

まず、雛人形はカビやすく、とても湿気に弱いです。ですので必ず乾燥剤や除湿対策は必要になってきます。

家の中でも定期的にチェックしたほうがいいくらいなので、トランクルームに預けるのは結構危険とも言えるでしょう。

無人のトランクルームは室内の湿度など調節できないので、結露したりすることはかなりあるそうです。

これだけ聞くと、一発で雛人形はダメになってしまうんじゃないかと思いますよね。

でも、きちんとした管理人がいて空調など完備できているトランクルームもあるそうなので、そういうところだとまだ安心して雛人形を預けられるかと思います。

雛人形は本当に繊細で、湿気に弱いので十分に湿度には注意したいところです。

できることならご自身の家で衣装ケースに入れて保管するのが一番望ましく、一番安全で安心なんですが、どうしても不可能な場合のみ最終手段としてトランクルームに預けてもらうのがいいですね。

トランクルームに預ける場合は、しっかりどういう空間で保管されるのか、管理人がきちんと空調を管理しているのかなど、徹底的に調べてから預けましょう。

もし可能であれば、直接電話などで湿度はどのくらいなのか、どういう環境なのかを詳しく聞かれるといいかもしれません。

どちらにしても湿気が命取りになるので要注意です!

まとめ

お雛様は小物なども多くてかさばるので、収納には困りますよね。

今は収納ケースも種類が豊富なのでマンションの収納場所に合ったサイズのものを選んで上手に収納してくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。