留め具がなくサッと着けられるアメリカンピアスは、揺れるピアスとして人気です。
取れにくく華奢なデザインで女性らしさを引き出してくれるアメリカンピアスを、秋冬カラーとピアスフックを使って作っていこうと思います。
ハンドメイドアクサセリー・スモーキーカラーのアメリカンピアス作り方
チェーンとパーツをつないでピアスパーツに着けるだけの簡単製作ですので、基礎ができていればどなたでも簡単に作ることができますよ。
今季の秋冬アクセサリーとして、ぜひ参考にしてみてください。
パーツ・材料
まずは材料をそろえていきましょう。
② 8mmのスモーキークオーツ(黒っぽい天然石です。スモーキークオーツ意外にも、べっ甲やオニキスなど、秋冬用のお好きなパーツを準備してください)
③ 秋色の小さいパーツ(今回はピンクゴールドが半分塗られた4mmの黒系スワロフスキーを使います)
④ Tピン2本
⑤ チェーン2本(今回は各4cmにカットしました)
工 具
次に工具類ですが、3点セットを準備してください。
②平ヤットコ
③ニッパー
準備は以上になります。チェーンの長さですが、ご自身好みに合わせてカットしてくださいね。長めの方が、アメリカンピアスっぽくなりgoodです。
作り方
まずTピンにスモーキークオーツ、黒系スワロフスキーの順に通します。塗装面を下にするか上にするか迷ったのですが、上にしたほうがゴールドのTピンとなじむかなと思い、今回は上にしてみました。
次にTピンを90度曲げ、根本1cmを残しニッパーでカットします。
次にカットしたTピンを丸めていきます。
あまり力を入れずに丸めるのが上手くいくコツです。このあとチェーンのパーツに通していくので、最後まで閉じなくて大丈夫です。
次にチェーンのパーツにそのまま着けていきます。
最後に丸カンを使ってピアスフックにつけたら完成です。
ゆらゆら揺れる、秋冬モチーフのアメリカンピアスが完成しました。スモーキークオーツと、黒系のスワロフスキーで一気に顔周りが秋っぽくなると思います。
こちらも参考にしてみて下さいね♪
>ハンドメイドアクセサリーの作り方♪タイプ別で紹介
まとめ
今回使用した黒系のスワロフスキーなのですが、半分だけ金属の塗装がしてあるので、一見使いにくそう…と感じるかもしれません。
私も実際そうで、なかなか手を出せずにいたのですが、他のパーツと組み合わせると全く違和感がない!ということが今回分かりました。
むしろオシャレ度がアップしたのではないかなと思います。
ぜひみなさんも使ったことのないパーツを使用して、新しいアクセサリー作りを楽しんでくださいね。