荒子川公園の駐車場は無料?時間や料金・台数・場所を徹底調査!

名古屋市港区にある荒子川公園。桜の花見やラベンダー、またバーベキュー場も人気でたくさんの人が訪れます。行きたいけど駐車場ってどうなの?って気になりますね。

荒子川公園には5カ所の駐車場があります。それぞれの駐車場の場所や利用時間、料金など、実際に行って調べた情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

荒子川公園 駐車場

荒子川公園には、広めの駐車場が2カ所と小さめの駐車場が3カ所と、全部で5カ所の駐車場が点在しています。広い公園なので、目的の場所にあった駐車場にとめると便利ですね。


荒子川公園の駐車場は無料で利用できます。

ただし、6月のラベンダーフェアの開催中は北駐車場は有料になります。料金は500円。(※2018年現在の情報)

荒子川公園北駐車場

荒子川公園の玄関口と言える場所にある駐車場です。公園内のガーデンプラザに行くのに便利です。駐車場奥にはあおなみ線の荒子川公園駅があります。

北駐車場は、ラベンダーフェア開催中は有料になります。また、通年を通して駐車場内で利用時間が異なります。

駐車場の入り口。

駐車場手前には障害者用の駐車スペースがあります。奥にあおなみ線の駅が見えます。

駐車場は常にポールで仕切られていて、クルマ1台が通れるようになっています。ポールの先は利用時間が午後5時までです。

こちらの駐車場は車止めのポールで仕切られ、入口から手前がA部分で、奥がB部分になります。

手前のA部分は終日利用ができます。

奥のB部分は、午後5時に閉鎖になり車を出すことができなくなるので注意が必要です。また、ガーデンプラザ休館日は利用できません。

2018年のラベンダーフェア開催中の荒子川公園北駐車場の様子です。フェア開催中は有料で、料金は500円。

料 金

無料
※ラベンダーフェア開催中は有料で500円。

時 間

●Aスペース 終日利用可能
●Bスペース ガーデンプラザ開館日
開門:午前8時45分
閉門:午後5時

台 数

●Aスペース 21台
(うち障害者用駐車スペース2台)
●Bスペース 68台

合計89台

荒子川公園東駐車場

荒子川公園の東側にあります。バーベキュー場のあるデイキャンプ広場に一番近い駐車場です。
>バーベキュー場 詳しくはコチラで紹介しています

駐車場の入り口。

広々としていますが、混み合う時期には車がぎっしりととまります。バーベキューや、わんぱく広場で遊ぶのに便利な駐車場です。ここにはトイレが2つと自動販売機があります。

料 金

無料

時 間

終日利用可能

台 数

約88台

その他

トイレ2カ所
自動販売機

スポンサーリンク

荒子川公園西駐車場

公園内にある、荒子川パークブリッジに近い西側にある駐車場です。駐車場横の階段を上がるとスグ左側に6月にはラベンダーが咲きほこるラベンダー園が見えてきます。駐車場にはトイレがあります。

料 金

無料

時 間

終日利用可能

台 数

約18台

その他

トイレ有

googleマップ上では駐車場の表記がなく荒子川公園公衆トイレの表示しかありませんが、画像の駐車場がちゃんとあるので安心してください(笑)。

荒子川公園南西駐車場

荒子川にかかるフェニックスブリッジの近くにあり、フェニックスアイランドに行くのに便利です。フェニックスアイランドは、荒子川の中州のようになっていてプチ南国風な気分が味わえます。また、冬はたくさんの野鳥を観察することができます。

>荒子川公園 野鳥についてはコチラで紹介しています

ここの駐車場にはトイレと公衆電話があります。

フェニックスブリッジと、右側はフェニックスアイランド。

料 金

無料

時 間

終日利用可能

台 数

約12台
(うち障害者用駐車スペース1台)

その他

トイレ有
公衆電話

ここの駐車場も、googleマップ上では駐車場の表記がなく荒子川公園公衆トイレの表示しかありませんが、画像の駐車場がちゃんとあるので安心してください。

荒子川公園テニスコート駐車場

ここは、荒子川公園のテニスコートの利用者のみの駐車場です。

駐車場の隣は遊具のある公園になっていて、その奥にテニスコートがあります。トイレもあります。

駐車場・テニスコート利用の詳細

駐車場台数は8台(うち障害者用駐車スペース1台)です。その他、利用時間等は以下にお問い合わせください。

●名古屋市スポーツレクリエーション情報システム
>http://www.net.city.nagoya.jp/sporec/ 

●公園案内センター
052-732-4398

●港土木事務所
052-661-2981

ここの駐車場も、googleマップ上では駐車場の表記がなく荒子川公園公衆トイレの表示しかありませんが、画像の駐車場がちゃんとあるので安心してください。

まとめ

広い公園なので、小さめの駐車場だとクルマで通り過ぎてしまったり、意外と場所が分かりにくいかもしれません。

荒子川公園にお出掛けの時はぜひ参考にしてみて下さいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。