帝国劇場コインロッカー・クローク情報!有楽町周辺コインロッカーも

東京・有楽町にある帝国劇場は、話題の舞台が多くたくさんの方が観劇されます。中には遠方から訪れる方も多く、そうするとキャリーバッグなどを預けるコインロッカーがあるのか気になりますね。

カバンや手荷物を預けられるのか、帝国劇場のコインロッカー・クロークについてご紹介します。

スポンサーリンク

帝国劇場のコインロッカー・クローク

帝国劇場には、無料で利用できるロッカーが、1階・2階合わせて約300個があります。1階のロッカーが増設されています。※2018年7月に確認。

1階(約250個)
・正面玄関入ってスグ右側
・ロビーつきあたり左側
・ロビーつきあたり右側

2階(約50個)
・ロビーつきあたり右側

>帝国劇場フロアマップ

コインロッカーの大きさは?

ロッカーは、小さなキャリーバッグが収納できる大きさです。ロッカーに入らない大きさの荷物やコートは、1階正面玄関左側のクロークで預かっていただけます。

ロッカー・クロークとも、昼公演・夜公演と続けて観劇する場合があると思いますが、昼公演が終演した後にいったん預けた荷物は受けとって下さい。

利用状況は?

コインロッカーの利用状況ですが、劇場に伺ったところ作品によっては、開場時間の早い段階で全て埋まってしまうこともあるようです。クロークもスペースに限りがありますので、ロッカーやクロークを利用予定の方は、早めに劇場に行かれるのがおすすめです。

私が、Endless SHOCKの時に帝国劇場に行った時は、いつもロッカーはいっぱい、1階クロークにも、あふれるほどのキャリーバックが預けてありました。

有楽町・帝国劇場周辺のコインロッカーは?

帝国劇場のある有楽町周辺に、キャリーバッグなど荷物を預けた方が都合がいい場合もありますよね。JR線・地下鉄の駅周辺にいくつかコインロッカーがあります。※2018年7月現在の情報(参照:コインロッカーサーチ)

追記:2019年3月にEndless SHOCKを観劇に行った時にコインロッカーが減った印象でした(工事のため?)。

JR有楽町駅
・京橋口・有楽町駅交番の横を駅側に入る
・中央口改札を出てすぐ中央通路沿い
・中央西口改札を出てすぐ中央通路沿い
地下鉄・有楽町線有楽町駅
・日比谷方面改札 改札外
・D7出口方向へすぐ
地下鉄・三田線日比谷駅
・改札外日比谷線・千代田線方面、KIOSK隣A8出口そば、切符売り場裏側
地下鉄・日比谷線日比谷駅
・日比谷公園方面改札 改札出て直進トイレ前A7・A8出口そば
地下鉄・千代田線日比谷駅
・日比谷交差点方面改札外A10出口そば、ナチュラルローソン前

こちらを参考にすると便利です。>有楽町駅周辺のコインロッカー

新幹線などで行く場合は、東京駅にはコインロッカーがたくさんあるので利用してもいいですが、広くて人が多く、慣れないと空いているコインロッカーを探すのが少々大変かもしれません。コインロッカーは複数個所あるので預けたらロッカーの場所をしっかりと覚えておきましょう。

東京駅のコインロッカーを探すのに便利です。>東京駅周辺のコインロッカー

ecbo cloak(エクボクローク)を利用してみる

コインロッカーが、どこもいっぱいだった場合「ecbo cloak(エクボクローク)」っというサービスがあります。

コインロッカーのかわりに、旅行の荷物などを駅近くの登録されたお店の空きスペースに預けることができます。予約もできるので安心です。

利用するには登録が必要なので、出掛ける前に事前に登録しておくといいかもしれません。

スポンサーリンク

宿泊するならホテルに預ける

私の場合、帝国劇場に観劇に行くときはほとんど泊まりで行きます。なので、先にホテルに荷物を預けてから、帝国劇場に向かいます。新幹線で東京に行けば、改札口を通って戻ってきた乗車券でJR線の利用で都内ならタダで行けますしね。

チェックイン前でも荷物は、預かってもらえます(もちろん無料で)。そのため、帝国劇場に近いホテルが便利かと思います。コインロッカーを探し歩き回る手間が省けます。

>帝国劇場付近のホテルはこちら

私は、銀座の真ん中にあるホテルモントレ銀座を今まで何度か利用しました。帝国劇場から徒歩10分ほどでとてもおしゃれなホテルです。夜公演を観終わった後でも、歩いて帰れるのは、とても便利なので、今後もこちらを利用しようと思っています。

まとめ

いかがでしたか。東京以外からも帝国劇場に行かれる方も多いと思います。私も、10年以上毎年楽しみに遠征して観劇しています。

荷物を預ける場所にいつも苦労しますが、身軽に観劇を楽しめる参考になれば幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。