出産祝い・男同士の男友達って何をあげる?もらった?体験談口コミ

友達に赤ちゃんが生まれてパパになった!男同士だとお互い嬉しいような照れくさいようなって気持ちでしょうか。とは言え、なにかお祝いにプレゼントしたいですよね。

でも、男同士だと出産祝いって何がいいのが分からなくて悩んでしまう人も多いでしょう。

そこで、実際に出産祝いを贈った人、貰った人の赤裸々な体験談のアンケートをもとに、まとめてみました!

スポンサーリンク

男同士の出産祝い 現金・商品券

年代を問わず(20~40代)、やっぱり目立ったのが現金・商品券でした。贈った人・貰った人の意見は、

●男だと何が必要か分からないので、男同士友人の間では現金か商品券が定番化している。

●出産祝いがダブってしまう恐れがあるので必要な物を購入できるように商品券にしました。

●2人目なので持っている物も多いので必要な物を購入できるように、主人と2人で、主人の友人にAmazonギフトカード10000円分を贈りました。

●友人同士で現金は生々しいと思ったので商品券を贈った。

●経験上、いらない物をもらうより現金を貰った方が役に立った。

●自分好みのベビー用品を購入する事ができてよかった。

その他、現金・商品券と一緒に子供服や大量のおむつを贈った!という方もみえました。双子の赤ちゃんのお祝いに2人分で7万円の商品券を贈った人も!

出産祝いを贈る方も貰う方も、ぶっちゃけ一番ありがたいと思います。

赤ちゃんがいると、なかなかお買い物に行けないので、Amazonギフトカードは、いいなと思いました。

男同士の出産祝い ベビー服・肌着など

こちらも出産祝いの定番ですね。「現金や商品券じゃない物を贈りたい!」という人にも人気です。ブランドや実用的な面で選ぶ人が多かったです。

ベビー服(下着・ロンパース・靴下・洋服)を贈った

●1人目 男の子(40代)
経験上、赤ちゃんはこまめな着替えが必要で、下着類はたくさんあると助かるので、ちょっと高級感のあるものを選びました。
ロンパースは上下揃いのカワイイものにしました。

ラルフローレンの肌着を贈った

●2人目 男の子(30代)
ラルフローレンがもともと好きなかたなので、とても喜んでくれました。上の子が女の子なので男のようの服がないかなと考え贈りました。

コムサイズムのベビー服をもらった

●1人目 男の子(20代)
自分ではすぐに着られなくなるからと、安い服ばかり買っていたのでいいものを貰えて嬉しかったです。やはり安物と違って生地がしっかりしていて一番着回していました。

ミキハウスのクマの冬用の子モコモコケープと靴下のセットをもらった

●1人目 女の子(20代)
とてもかわいいデザインだったので、素直にすごく嬉しかったです。赤ちゃんのうちは上着も手を通すのが難しいので、ケープの形でとても使いやすかったです。

おむつを3パックと靴・服をメーカーで揃えて贈った

●1人目 男の子(30代)
おむつは消耗品なので、必ず必要なので買ったのと、靴と服は今後に形として残るので、記念にいいと思いました。

男同士の出産祝い タオル・おくるみ・スタイなど

ご自分もお子さんがみえる方が贈るパターンが多い印象です。

名前入りのタオル、おくるみタイプとハンカチサイズのセットを贈った

●1人目 男の子(30代)
おくるみやハンカチは何枚あっても困らないので選びました。名前をローマ字で入れると特別感があっていいかなと思います。

おくるみ、スタイ、タオルのセットを贈った

●1人目 男の子(20代)
自分の経験上、初めての子どもであり、タオルやおくるみ、スタイはいくつあっても困らないと思ったため。洗い替えがあると思った以上に役に立ちます。

ラルフローレンのタオルを贈った

●2人目 男の子(20代)
男の子の赤ちゃんなので、おしゃれで使用していて、カッコいいものを選びました。汗ふきで使用していても、さりげなくでカッコいいと思ったからです。

優しい素材のタオルを贈った

●1人目 男の子(30代)
赤ちゃんの時は結構タオル類をたくさん使うので、タオルをおくりました。また、赤ちゃんの肌に優しい素材を選びました。

ミキハウスのスタイとおもちゃのセットを贈った

●1人目 男の子(20代)
お店のディスプレイですでにラッピングされていて飾られていたのを見て、可愛かったので選びました。また1人目の赤ちゃんということもあったので、服でも困らないだろうと思い決めました。初めての出産祝いのプレゼント選びだったので正直悩みました。

スポンサーリンク

男同士の出産祝い オムツ

意外と贈るのが多いのがオムツでした。消耗品なので貰う方も助かりますよね。

オムツと現金を贈った

●2人目 男の子(40代)
一番お金が役にたつので現金にしました。あとは経験上趣味じゃないものをもらうより実用的なオムツにしました。

アンパンマンとバイキンマンのおむつケーキ/ダイパーケーキ 2段 (パンパースS20枚 男の子 出産祝い用)を贈った

●1人目 男の子(20代)
オムツはどんだけあっても使いがって良いと思いますし、アンパンマンなら間違いなく男の子なら好きになると思ったので選びました。

紙オムツを大量に贈った

●1人目 男の子(30代)
男同士ですから、何がいいか具体的に聞きました。すると紙オムツはいくつあっても困らないと。
ですからメーカーもサイズもきっちり指定してもらいました。必ず使うものだし、ムダにならないので、とてもいい出産祝いだと思います。

男同士の出産祝い チャイルドシート・ベビーカー

少々、高額になるのでグループで贈るパターンが多かったです。

ベビーカーを貰いました

●1人目 女の子(30代)
仲間内で、出産があった場合には、本人の要望を聞いて欲しい物をグループでお金を出しあって送るというのが、一番最初に出産した人から続いていました。
ベビーカーは高額ですし、購入を迷っていたのですが、仲間内に相談したらみんなからプレゼントすると言って貰えたので、赤ちゃん本舗で購入してもらいました。役立つしすごく重宝して貰えてよかったです。

チャイルドシートをグループで贈った

●3人目 女の子(30代)
送る相手が車好きの人だったので車のシートに合うようチャイルドシートを探してみんなでお出かけできるように。

回転するチャイルドシートを贈った

●1人目 男の子(30代)
一人目で、事前にチャイルドシート持ってないと言っていたのでチャイルドシートにしました。男の子や女の子に関係なく利用できるので便利だと思い買いました。

男同士の出産祝い その他

その他のこんな出産祝いもありました。パパになった友達へのプレゼントもありました。

離乳食の食器セットを貰った

●2人目 男の子(20代)
いつも遊んでいる五人グループから。男性なのに気の利いたプレゼントだと思いました。離乳食グッズは生まれてすぐ用意する人はいないと思うので絶妙です!

大きなアンパンマンのぬいぐるみを貰った

●1人目 男の子(20代)
主人の男友達家族から大きなアンパンマンのぬいぐるみを頂きました。
気の利いた出産祝いはたくさん貰うだろう、ということで、一番目立つプレゼントを選んでくれたそうです。実際に一番目立ち、一番思い出に残りました。

子どもの名前がボトルに刻まれているウィスキーを贈った

●1人目 男の子(40代)
お酒の好きな友人だったので、20年後に子どもと一緒に飲んでくださいという、ちょっと意地悪な気持ちを添えて贈りました。

Snap-onのシートクリーパーという作業椅子を贈った

●1人目 女の子(30代)
出産と全然関係ないのですが、これからお小遣いも減るだろうと思ったし趣味のバイクを整備する時に使う椅子を選んであげました。お前らしいと喜んでくれました。

まとめ

定番の出産祝いから、男同士の友達ならではのプレゼントもあって、どれもお祝いの気持ちがこもってますよね。

親しい仲なら、何が欲しいか事前に聞くのもいいですが、喜んでもらえるものを選ぶのはホントに難しいです。出産祝いに迷った時はぜひ参考にしてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。