0歳の赤ちゃん クリスマスの過ごし方は?みんなの体験談をご紹介

赤ちゃんが生まれて初めてのクリスマス。「クリスマス、どんな過ごし方しよう?」なんて気になるんじゃないでしょうか?

せっかくだから何かしてあげたいけど、0歳の赤ちゃんを連れての外出も大変だし、みんなどんなクリスマスの過ごし方をしてるの?

そこで、赤ちゃんが0歳の時にどんなクリスマスだったか、おすすめや失敗談、こうすればよかった!など月齢別で過ごし方をご紹介します

赤ちゃんのいるクリスマスの過ごし方を迷っている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

0歳(0ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●女の子(30代)
12月生まれで、生まれたばかりだったので特になにもしませんでした。出産後はしばらく実家にお世話になっていましたが、自分も出産したばかりで寝不足で大変だったし、甘いものや脂っこいものをを食べると乳腺炎になりやすかったので、ケーキやケンタッキーも食べず育児をしていました。

0歳(1ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●女の子(20代)
夫婦、おじいちゃん、おばあちゃんと過ごしました。やはり赤ちゃんのためケーキは食べれないので、おすすめはプレゼントとクリスマスツリーを並べみんなで写真を撮りました。子供にはサンタの服を着せてクリスマス感をだして写真を撮りました。

●男の子(20代)
まだ2ヶ月になる前だったので、子供は横に寝かして家で過ごしました。サンタの帽子を被せて写真を撮りました。壁とか飾って家族で写真を撮れば良かったなと今になって思いました。

●男の子(30代)
まだ新生児を卒業した直後でした。料理もほぼ自分でしていない頃だったのでクリスマスっぽいことは一切する暇がなく、クリスマスケーキも母乳への影響を考えると食べることが出来なかったです。

0歳(2ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●女の子(30代)
生まれて2カ月目、初めての育児で睡眠時間が上手く取れなくてあっという間に過ぎたクリスマス。旦那さんのおばあちゃんが私達にケーキを買って来てくれて2人で食べた記憶があります。
今思えば0歳のクリスマスも最初で最後、寝相アートなどでクリスマスの写真を残しておけば良かったと少し後悔してます。

0歳(3ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●女の子(20代)
子どもは3ヶ月だったのでケーキも食べることは出来なかったのですが、家族3人でケーキにろうそくの火を灯し電気を消してクリスマスをしました。初めて見るろうそくやクリスマスツリーの明かりに目をキラキラさせてずっと見ていました。プレゼントも用意しましたがまだわからないので写真を沢山撮りました。大きくなったらその写真を見せてあげたいと思います。

●男の子(30代)
まだ離乳食も始まる前のクリスマスだったのですが、せっかくだからとクリスマスケーキを購入したものの、もちろん子供は食べないし、私は完母でおっぱいが詰まる為少ししか食べられないし、夫も甘いものをたくさん食べる訳ではないので、しばらくの間冷蔵庫にケーキが入っていました。

●男の子(40代~)
まだ寝がえりすら打てない頃だったので大人だけで楽しんでしまいましたが、クリスマスにちなんだ寝相アートをしてみればよかったと思っています。

●男の子(30代)
寝かしつけてから夫婦でクリスマス料理とケーキを食べました。
家族ショットを撮ったり、赤ちゃんにクリスマス仕様の小物(スタイや靴下等)を準備しておけばよかったです。

0歳(4ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●男の子(30代)
自宅にクリスマスツリーを飾って、料理をたくさん出しました。何も食べれないのですが、喜んでいるように見えました。

●男の子(30代)
息子が小さいので外食に行っても大変なだけの気がしたので、家でのんびりすごしました。
まだ離乳食も食べていない時期なので、大人だけ食事とケーキでクリスマスのお祝いをしました。
息子にはクリスマスプレゼントを渡して記念写真を撮りました。クリスマスツリーは買ってなかったので、色画用紙を使ってツリーやサンタのガーランドを作って飾りました。
月齢がもう少し大きかったら、離乳食アートでクリスマスっぽいごはんを作ってあげたかったです。あと、サンタのロンパースでねんねアートすればよかったと後悔しています。

●女の子(30代)
一人目という事もあり、外出は人混みや急な熱などの不安がありました。ですので、赤ちゃんでも興味が持てるライトアップツリーやケーキにローソクをたてて子供も楽しめるように過ごしました。親はモスバーガーのクリスマスセットにシャンパンで、クリスマス音楽をかけただけですが、今でも鮮明に記憶に残っている程楽しい1日でした。

●男の子(30代)
まだ0歳ですが、クリスマスプレゼントにボールをあげました。息子には野球をさせたいので、柔らかいボールをプレゼントし、おっきくなった時の最初のプレゼントの話をしてあげたいなと思ってます。

●女の子(20代)
クリスマスツリーをかざり クリスマスのオルゴールをかけました。まだ 認識がはっきりできないと思うので 音楽と光でクリスマス感をだしました。

●女の子(30代)
まだ4ヶ月で離乳食も始まっていなかったので、大人だけでクリスマスのディナーとケーキを自宅で楽しみました。
初めてのクリスマスを形に残したかったので子どもにサンタ風のベビー服を着せ、壁にマスキングテープでツリーを作ったりガーランドなどでクリスマス仕様に装飾したりして家族で写真を撮りました。最近はそれなりにオシャレで可愛いクリスマスの飾りが安く手に入るので、飾り付けに少しこだわって写真を撮ってあげるとステキなクリスマスの思い出になって良いですよ。
離乳食が始まっていれば、トマトやほうれん草のペーストなどでクリスマスカラーの離乳食を作ってあげたかったなと思います。

●男の子(40代~)
初めて本物のコニファー(120cmくらい)を買い、飾り付けた。妻も私も忙しく、ケーキを買う時間もなく、東京ディズニーランドのクリスマスソングをかけて、鍋と唐揚げだった。

0歳(5ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●男の子(20代)
子どもは離乳食をスタートした時期だったので、お粥にほうれん草ペーストでクリスマスツリーを描いて、人参ペーストで飾り付けしたご飯を、大人はチキンやケーキといったクリスマスっぽい食事で過ごしました。
プレゼントは特に用意せず、クリスマスツリーのキラキラを見せて雰囲気を感じさせてあげました。

●男の子(40代~)
当時は主人の両親と兄弟達と同居していたので、たくさんクリスマス料理を作り、家族でクリスマスパーティーをしました。180センチの特大ツリーも購入。
息子は赤ちゃんで食べられませんが、みんなに遊んでもらいご機嫌でした。後でアルバムを見て楽しめるように、たくさんクリスマスパーティーの写真を撮りました。

●女の子(30代)
まだ5ヶ月ということもあり、外出などはせずに家でゆっくり過ごしました。冬の寒い日に夜出かけるのは赤ちゃんにはツライと思いました。
5ヶ月なので、クリスマスっぽいものにはあまり興味も示しませんでしたが、小さなサンタの光る置物は手にとってました。 なので、無理しすぎないクリスマスを過ごしたらいいと思いました。

0歳(7ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●男の子(40代~)
横浜在住ですが、東京のホテルを予約し、食事をしました。今思えば、混んでる道をわざわざ遠くまで行くことはなく、近場のレストランで過ごしたほうがよかったと思います。大変疲れたことを思い出しだします。

●男の子(20代)
従姉妹からサンタさんのコスプレを借りました。ケーキは手作りにしましたが、イチゴの値段が高く別の日に作れば良かったかなと思いました。

●男の子(40代~)
まだ小さかったので、家でツリーを飾ったりご馳走を作ったりして食べました。まだ甘いものは食べさせたくなかったのでケーキは親だけで子供にはバナナをあげました。外で食べるのはもう少し大きくなってからの方がいいかなと思います。

スポンサーリンク

0歳(8ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●男の子(20代)
まだ赤ちゃんだったので普通のケーキは食べれませんでしたが、離乳食だったのでクリスマスツリー風に粥と山菜と一緒に混ぜてツリーの、形を作りました。お肉や野菜も添えてオリジナルメニューになったので、当時の息子はとても喜んでました。ケーキも柔らかいパンにヨーグルトを塗ってヘルシーケーキにしましたね!

0歳(11ヶ月)の赤ちゃん クリスマスの過ごし方

●男の子(30代)
まだケーキは食べられないので、赤ちゃんのご飯をクリスマス用に手作りをして、大人の分は作る余裕が無かったのでコンビニでチキンとケーキを買って楽しみました。

●男の子(40代~)
1月生まれなので月齢が高かったのもありますが、すでにテレビなどを見ていて好きなキャラクターがいました。そのキャラクターのオモチャをプレゼントしましたが、枕元にプレゼントをおいてビデオカメラをスタンバイして目が覚めてプレゼントに気がつく瞬間を撮影しました。とても、いい表情が撮れて今でも時々、見返えすと反抗期のイライラが薄まります。

●男の子(30代)
まだ0才だった去年のクリスマス。記憶に残らないだろうから、記録に残そうと飾りつけをした前で写真を撮ったりしました。

●女の子(40代~)
伝い歩きが面白い時期で、寝てる間に飾り付けを完了させました。
コンセントタップを隠しきれずに、いじられたり、飾りの雪を口にしたり大変でしたが、ニコニコ笑顔を見れたのが嬉しかったです。

●男の子(20代)
初めてのクリスマスの時はもう一歳近かく、伝え歩きなどをしだしていたので、押して歩くアンパンマンのおもちゃと冬服をご飯後に夫婦でプレゼントして、ホットケーキ、バナナ、イチゴで赤ちゃんでも食べられるケーキを作って家族でお祝いしました。

●男の子(30代)
沢山のプレゼントを準備して、家族で贈り合いました。子供の名前を刺繍したクリスマスストッキングも準備し、中に小さなおもちゃやお菓子沢山詰めたのですが、それがとても気に入ってくれたようで喜んでいました。

●男の子(40代~)
クリスマスケーキをホットケーキミックスで手作りしました。クリームは水切りヨーグルトを、フルーツはいちごを使用しました。
手間がかかる割にあまり美味しくないし、子供はほとんど食べなかったので、市販の美味しい綺麗なケーキでもよかったかもと思います。

まとめ

0歳の赤ちゃんは外出となると、親も赤ちゃんも大変なので、お家でクリスマスを過ごした方が多いですね。

授乳期のママは、ケーキを食べるのを控えたという声も目立ちましたが、みなさん特別なことをしなくても、赤ちゃんを囲んで暖かいクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。まわりが楽しいと赤ちゃんもニコニコと過ごしてくれたようです。

赤ちゃんと「クリスマスっぽい写真をたくさん撮っていい記念になったので、おすすめです!」と意見が多かったです。

写真を撮らなかった方は「撮っておけばよかった!」と、後悔されるかたも多かったので、ぜひぜひ、思い出に残る写真をたくさん撮って、赤ちゃんとの初めての楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。