くろんど園地バーベキュー場口コミ♪大阪府交野市の自然の中でBBQ

大阪府民の森にある、くろんど園地 バーベキュー場でBBQをしてきました。大阪府民や隣接県の奈良県北西部では人気のバーべキュー場となっています。

自然の中ハイキングも楽しめます。くろんど園地バーベキューの様子などをご紹介します。

スポンサーリンク

くろんど園地 バーベキュー場

秋の9月中旬頃にバーベキューに行ってきました。園内ではバーベキュー設備が完備されているのと、炊飯器などのバーベキューセットを貸だしていただけますし、薪や炭も販売されています。日曜日は混むかと思いますが、平日はそこそこ混むか、混み具合は中くらいです。

園内は広く植物園などもあるため一年中バーべキューが楽しめる以外にも、ハイキングも楽しめますし、園内の周囲には季節によっては「いちご狩り」も出来ますので楽しみが倍増します。お子さんの遠足や、ちょっとした小旅行で立ち寄るにはおすすめのポイントと思います。

緑地帯であり、植物園の周囲には「くろんどの池」があり、スイレンはとてもきれいで情緒を味わうことが出来ます。そこからミズバショウの咲く「さわわたりの道」がハイキングコースとして続き、とても新緑豊かな風景の中歩いていくと、とても良い運動になります。

園内にはレストラン・売店があり休憩所完備です。

くろんど園地のマップを参考にしてみて下さいね。
>くろんど園地 園内マップ

くろんど園地バーベキュー 予約・レンタルは?

くろんど園地バーベキューや園内施設利用は、あらかじめ電話予約が必要です。個人・団体ともに、2か月前から受付可能です。予約のキャンセル時は費用はかかりませんが、電話での一報が必要となります。

くろんど園地案内所 072-891-4488
>予約について詳しくはコチラ

道具は、食器・炊飯などの容器はレンタルがあります。薪、炭は売っています。屋外なので雨の日はバーベキューは難しいと思います。

スポンサーリンク

くろんど園地 バーベキュー場 駐車場は?

普通乗用車50台は駐車できます(駐車場営業時間は9:00〜17:00迄です)。

駐車場は完備され無料ですが、園路が悪いため、車より、電車などの交通機関をお勧めします。京阪電車の交野線、「磐船駅」か「私市(きさいち)駅」から1時間程歩きます。

>詳しい地図・アクセスはHPで確認することができます。

注意する点は?

●きまりや禁止事項について
バーベキューの園内での利用時には必ず園内職員の指示に従ってください。貸し出された容器や食器は必ず洗浄してから返してください。

バーベキュー時には、園内にテントは持ち込み禁止と、家庭用電化製品、花火も持ち込み禁止、ペットは入園出来ません。

火曜日と火曜日が祝日の場合は翌日が定休日です。12月29日〜1月4日は入園可能ですが、その他の通常の施設は使用できません。

●かまどは熱くなるので注意
バーベキュー場は「かまど」や「ロストル」、「大屋根付き炊事場」がありますが、その中でも「かまど」はあつくなりますのでお子さん連れの人は目を離さないほうが良いでしょう。

また、緑地内結構、勾配になっている所もありますので、転ばないように注意しておいたほうが良いでしょう。

●駅からはハイキングを楽しむつもりで
最寄りの駅の私市駅、磐船駅からくろんど園地まで徒歩で、山里を約50分〜75分間かかります。当日は、駅から園地までかなり距離があるため、その道のり、山里をハイキングを楽しむような感じで進むと良いでしょう。途中、「獅子窟寺(ししくつじ)」等の名所もあるので、小休憩しながら進むのも良いかと思います。

靴はつっかけや、ハイヒールは歩行の妨げとなり、履いていると疲れたり、転倒したりする可能性があるため、「普通のスニーカーか運動靴」を履いてきた方が無難です。

園内、窪みもあり、ハイキングを兼ねる場合は「八つ橋」等、湿地の上を「幅の狭い板をつたって歩行」していく為、動きやすいシューズを履いてくることをお勧めします。

くろんど園地 バーベキュー場
大阪府交野市私部3192−1
>くろんど園地 バーベキュー場

まとめ

クルマでは道が少々不便な点があります。駅からバイキングがてらバーベキュー場を目指しすのもいいのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。