大仙公園バーベキュー(堺市) エリア・時期・レンタルは?口コミ

大阪・堺市にある大仙公園でバーベキューをしてきた口コミ情報をご紹介します。

広々とした公園内で、春の時期に桜を見ながら楽しめる人気のバーベキュースポットです。

スポンサーリンク

堺市 大仙公園バーベキュー 口コミ♪時期・エリアは?

公園内でのバーベキューは時期と場所が限られています。予約不要、無料で利用できます。

桜のシーズンは大変混みあいますので土日は早めに行くことをお奨めします。平日は一般の人は少ないですが、近所の子ども達が学校や保育所の遠足に団体で来るので要注意(走り回ってます)。

自分が大仙公園に行ったのは、4月上旬の平日のお昼から夕方までです。ちょうど満開になっている桜の花を眺めながら行うバーベキューは滅多にない事でとても楽しかったです。

園内はきちんと整備されていて、あちこちで木々の面倒を見ている職員さんたちがおられました。広々とした原っぱで木々に囲まれ風に吹かれながら過ごす時間は解放感が有ってとても快適でした。

大仙公園バーベキュー 時期は?

大仙公園のバーベキュー場は一年中使えるわけではありません。4月1日からゴールデンウイークまでです。利用時間は、9時から日没までです。

事前に、ホームページなどで利用できる時期を確かめるのがちょっと手間でしたが、確認してから出かけないとバーベキューできないので要注意です。

大仙公園バーベキュー エリアは?

公園の中では比較的自由がききます(…というか、めっちゃ自由です。)が、白いコーンに囲まれた場所以外でのバーベキューは厳禁ですのでそこはきっちりと守って下さい。

>大仙公園バーベキューエリア マップ

公園内には木々が立ち並んでいますから木陰はあちこちにあります。ただ、バーベキューが許される範囲は基本大きな木はあまりありませんので、木陰は期待できません。一枚ものの大きめの屋根テントの持ち込みがOKなので、あると良いと思います。

火の使えるところの周りは、木が植えられていて、あちこちに座れる場所や施設があります。

スポンサーリンク

大仙公園バーベキュー レンタルはある?

現地でのバーベキュー機材などのレンタルはありません。持ち込みするか、レンタル業者などに手配するなど準備が必要です。食材など買い出しするお店も公園の周りには大きい商業施設があまりないので、こちらも事前の準備がおすすめです。

バーベキューの後は日本庭園の散策もおすすめ

バーベキューをした後も公園内をぶらつきました。公園の中には日本庭園(別料金)がありました。外からちょっと覗くととてもきれいだったのでここにも立ち寄る事にしました。結婚式の前撮り?でしょうか、カメラマンさんが日本庭園をバックに和装のカップルのお写真を撮っている現場にも居合わせました。

庭園内の池には鴨やコイ、亀もいたので皆でエサ(別料金)をまいて楽しく過ごしました。
一日中のんびり過ごす事が出来たのでとても楽しかったです。まさかあんな公園内に本格的な日本庭園があるとは思わなかったので驚きましたが別世界に入りこんだようで面白かったです。

休憩所・遊具はある?

公園内には小さな売店(ログハウスっぽい感じのコーヒーショップ)があります。そこで少しだけなら飲食も出来ます。こちらでは奈良県のお茶ッ葉とか、ゆず味や抹茶味のパウンドケーキが買えます。

日本庭園は季節によって入場時間が変わります。有料でいただけるお抹茶セット(和菓子つき)もなかなか美味しいのでお時間に余裕がある方はぜひお試しあれ。

遊具といったものはありませんが、広いスペースで走り回ったりのびのびできます。

大仙公園バーベキュー 駐車場・アクセスはいい?

大仙公園の駐車場利用です。数カ所ありますが、バーベキュー場に一番近いのは緑の駐車場です。料金は2時間200円から時間ごとになります。

電車ですと百舌鳥駅からバスもありますし、徒歩5分で近い上、分かりやすい道なので迷うことはありません。傍に大仙古墳や中央図書館がありますので同じ方向を目指せば大丈夫だと思います。

大山公園

堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁

>大仙公園

まとめ

去年の台風21号のせいか、ところどころで木の枝が折れていたり切株だけになっていたので、一緒に行った仲間と「強風で倒れたり折れたりしてしまった木を伐採した跡なんだろうね」と話していました。

職員さんがせっせと新しい苗木をトラックで運び込んで植えておられたので数年経てばきっと元のようになってくれると思います。桜を見ながらの楽しいバーベキューでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。