小平河川公園 バーベキュー場口コミ♪予約なし・川遊びが楽しめる

群馬県藤岡市にある小平河川公園で、家族連れでGWにバーベキューをしてきました。桜の名所でもあり、夏には蛍を鑑賞もできます。

三波川沿いにある、緑豊かな山々に囲まれた広大で自然豊かな公園で、1日のんびりとバーベキューを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

小平河川公園 バーベキュー場

小平河川公園は一級河川の三波川(さんばがわ)沿いにある広さ9,500平方メートルの公園。その周囲は緑豊かな山々に囲まれ、三波川のせせらぎが聞こえる自然豊かな親水公園。

子供が小さい頃は、GWには欠かせないバーベキュースポットでした。

山あり川ありで、親戚一同をあつめて大がかりな焼肉GW大会を行いました。子供たちは自由に川遊びを楽しみ、大人は日々の疲れを新緑の中で癒しました。

この場所は、あまり教えたくない・・・のが本音です。なぜなら自分たちの特別の隠れ場所だからです。

予約なし。場所代なし。駐車代なし。時間制限ほどほど夕方まで。こんな自由な場所ないでしょうね。

利用する人たちの意識レベルが高く、皆ごみを持ちかえり、騒音などもなかったです。マナーを守り、子供と楽しく過ごせました。

お酒ももちろん可能ですが、泥酔者を見たことがありません。なぜなら、自動車でしかこの場所に来れないからです((笑))。

バーベキュー広場の一角に子ども用遊具があります。ブランコ、滑り台など簡単ですが、田舎らしくOKでしょう。

森林浴をしながら、バーベキュー、水場もあり、GWおすすめの公園です。初夏6月中旬から7月中旬にかけてはホタルを楽しむことが出来ます。蛍鑑賞も別格ですよ。

予約不要!レンタル・設備・様子は?

バーベキュー場の予約は不要です。道具のレンタルはありませんので持ち込んで下さい。ゴミは持ち帰りです。近くにコンビニがあります。

バーベキューサークル10カ所。
BBQスペース、森林の中なので木陰あります。屋根付きスペースが1棟あります。日よけ等を持ち込むなら、テントというかタープの方が他の人に迷惑にならないと思います。バーベキュー場内にトイレあります。

利用時間:午前9時~午後4時まで
休園日:毎週火曜日(祝日の時は開園し、翌日が休園になります。)
※11月~3月末の間は、閉鎖になります。

人気度・混み具合

GWは場所取り大変でしたが、とても広いので、BBQスペース以外でも、川べりなど自由です。我が家はパパの担当。朝6:00には現地で場所取り、小鳥のさえずりでコーヒーを飲むのが楽しみだったとか。

駐車場

無料スペースあります。とにかく広いスペースあります。

バーベキュー場から駐車場までは、1分ほど。駐車場は舗装されていますが、それ以降は自然の土手です。道は舗装されていません。

子供が遊ぶスペースは

遊具が十分にあります。目の前に川が流れていて、一級河川の三波川です。子供が遊ぶには楽しいです。沢ガニがいました。BBQスペースには遊具もあります。初夏には蛍も鑑賞できる地元では有名なスポットです。子供も大人も、皆が楽しめる公園です。

アクセスは

【電車】
•JR八高線 丹荘駅 約14.8km
•JR八高線 児玉駅 約16.7km
【自動車】
•上信越自動車道 藤岡I.C 約19.5km
•関越自動車道 本庄児玉I.C 約20.8km

場所が地元人には簡単な場所ですが、初めての人にはちょっとわかりずらいかもしれません。

バーベキュー場周辺

近くに観光名称としては皇室ご用達のお醤油屋さん、お豆腐屋さんがあります。直売と喫茶コーナーがあるので、ちょっと寄り道もおすすめです。
>ヤマキ醸造

スポンサーリンク

注意する点・知っておいた方がいい点

●虫よけ対策
場所が山の中ですが、キレイなおトイレがあります。これは安心ですね。しかし、害虫対策は必須です。キャンプを思い出してください。同じように虫よけ用品は持参してくださいね。

●水遊びの用意
自然の浅い川が流れていて、絶対子供たちは水で遊びたいといいます。水にぬれてもよい恰好がよいでしょう。水着の子供もたくさんいました。また、生きたヤマメなどを囲いを作りいけすをつくり、素手でつかみ取りなど、子供が楽しめるように大人もいろいろイベントを考えてGWをすごしていました。(これはほかの利用者に邪魔にならないようにきをつけましょう)

●毛虫やマムシに注意
一番気をつけたいのは、桜の名称であるこの公園。桜の葉っぱがたくさんあります。その時期によりますが、毛虫も少々発生しています。ぽかぽか温かくなると蛇(マムシ)もいます。こわいですね・・・。

●子供から目を離さないで
子供がいるご家庭は当たり前ですが絶対に子供から目を離してはいけません。山あり、川あり・・・絶好の場所ですが、GWの子供の事故は心が痛みますね。

着替えや害虫予防対策、それから日焼け防止対策は女性には必須です。

たくさんの食料を買い込んで、飲み物、そして氷も必須です。ペットはOKですが、ペット同士のトラブルも最近は注意ですね。大事なペットの暑さ対策もお忘れなく。

小平河川公園
群馬県藤岡市三波川65-1

HP:http://www.gunma-navi.net/10209006.html

まとめ

一日、大人も子供も大自然を満喫できるおすすめのバーベキュー場です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。