旅行は人任せでついてくるだけの友達にイライラ!3つの対処方法

旅行は楽しいですが、一緒に行く友達が人任せで何もしない場合はイライラしませんか?

泊まるホテルの予約・行き先・ルートなどや現地で調べることも結構ありますよね。それを完全に丸投げされると、こっちがイライラして楽しさもなくなってしまいます。

今回は、女子旅で人任せにする友達の対処法を考えてみました。

スポンサーリンク

旅行は人任せでイライラする友達のパターン

旅行は人任せにする友達がどんな性格なのか、主に4つのパターンに分けてみました。

ただ単に面倒くさがり屋とか、わがままな人ばかりではないようです。

①人を引っ張るのが苦手

性格上人を引っ張るのが苦手で、かつそういう人は従順なタイプが多いようです。自分の考えを主張せず、人に合わせて落ち着いた行動をとるんですね。

例えば小さい時に自分の考えを言うと却下される家庭で育つと、言うだけムダとなって何も言わなくなってしまいます。

なので友達に対してもそういう態度になってしまうのでしょう。家庭環境も影響しているかもしれないですよね。

②周りが全部やってくれる

①と同じく、家庭環境が影響してるパターンをもう一つ。

何かやろうとすると、周りがあれこれ世話焼いてくれるから、自分で進んでやる必要がない。

子供の頃からそういう環境下だと、学校や職場が変わっても本人は変わらずそのままだったりします。

率先してやろうにも、やり方が分からないかもしれませんね。

③自信がない

普段出不精で、旅行のプランを考えようにも意見が出せないパターンです。手慣れた人がいると、自信がないからどうしても引け目を感じてしまいます。

このプランじゃつまらないかもと不安になって、つい人任せになってしまうかもしれないですね。

④友達と行動することが楽しい

行き先やお土産のことより、友達と一緒に行動出来るだけで楽しいと感じる人もいます。どこへ行こうとどんなお店に入ろうと、本当に満足できちゃうのでしょう。

決めようにも決め手がないので、他の人に決めて欲しいと思ってるのでしょうね。

スポンサーリンク

こんな友達にはどう対処してる?3つの方法

上記のパターンの場合、本人に悪意はないのだと思います。でも旅行のことをいろいろ決めたりするのは、大変だしストレスもたまってしまいますね。

そこで対処法を3つ挙げてみました。

①はっきり言う

やって欲しいことを本人にはっきり伝える、これが一番いいのではないでしょうか。

「なんでもお任せだと疲れる」とやって欲しいことを具体的に伝えてみてはどうでしょう。

ケンカになったり、険悪になるかもと思うでしょうが、ガマンしてばかりでは持たないですよね。

②文句は言わせない

「なんでもいいよ」「お任せする」と言う割に、後から文句を言ってくることありませんか?

楽しい旅行にしようと、あれこれ考えたのはこっちなのに、理不尽な感じですよね。

文句を言われたら「じゃあ自分で決めてね」と返して、その友達に決めてもらいましょう。

③さらっと流す

「◯◯に行きたい」と言われてもあなたが全部予約したり、プランを決めないといけないことはありません。

ついテキパキと行動してしまって、結局友達が何もしないで済むことになってませんか?

そんな時は「そうだね〜行きたいね。」とさらっと流してみてはどうでしょうか?

このセリフはこれ以上掘り下げたくない話題の時に使えるので、私は便利だと思っています。

本当に行きたい場所なら、自分で調べて行動しますよね。

まとめ

旅行は普段と違って、その人の人間性も見えてきます。

なんでも人任せの友達と一緒だと、自分が世話係になったような気がするといった声も多く聞かれました。

お互いの関係性がはっきりわかる機会になりますが、これは無理だと思ったら距離を置いてみましょう。

気遣いのできる相手なら、改善してくれるはずです。

より良い友達になれるといいですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。