はじめての韓国旅行、前回は【気候や服装・注意点編】でしたが、今回は韓国(ソウル)でわたしが実際に泊まったホテルや、美味しかった食べ物、購入したお土産などをご紹介していきたいと思います。
それでは【ホテル・食べ物・お土産編】スタートです!!
目 次
はじめての韓国旅行 宿泊したホテル
わたしは東大門でのナイトショッピングや屋台に行くことが目的だったので東大門近くの「ホテルスカイパークキングスタウン東大門」に宿泊しました。
こちらのホテルは、2016年にオープンしたこともあり比較的新しく、お部屋、浴室、トイレにも清潔感があり、全体的にとてもきれいでした。
わたしが一番気に入った点は、ホテル内にコンビニがあったことです。また、フロントの方が日本語を話せる方だったのもとても有難かったです。
>ホテルスカイパークキングスタウン東大門の詳しい情報はコチラ
東大門市場の屋台グルメ
夜中までお買いものが楽しめる眠らない街「東大門」。そんな東大門には美味しい食べ物もたくさんありました。
東大門市場の屋台は屋台のテントの中に簡易的なイスとテーブルがあって、そこで飲食ができる屋台と、露店のようなテイクアウトのみの屋台がありました。
●定番のトッポギ
細長いお餅に甘辛いタレがからんだトッポギ。THE韓国という感じの味付けともちもちの食感でとてもおいしかったです。韓国に来たって感じがしました(笑)
●本場のチヂミ
日本でも大人気のチヂミ。カリカリの海鮮チヂミは本場で食べるとより一層おいしく感じました。
●日本とはちょっと違うオデン
韓国の屋台のオデンは具材が串に刺さっていました。また、スープも紙コップに入れて渡してくれました。串を片手に、紙コップに入ったスープをいただくスタイルみたいです。ちなみに、スープは飲み放題でした。
オデンは暖かいときに食べてももちろんおいしかったけど、冬の寒空の下食べるのはもっとおいしいだろうなー。
【ヘビョネコッケ】でケジャン食べ放題
ケジャン(生のワタリガニを塩、タレに漬け込み熟成させた料理)を食べるため、ケジャンで有名なお店「ヘビョネコッケ」(仁寺洞店)に行きました。
ケジャン、エビの醤油漬け、カニなどが入った海鮮の鍋、イイダコの甘辛炒め、キムチやちょっとしたおかず、マッコリなどのセルフバーがついたセットを注文しました。
楽しみにしていたケジャン、カニの身がトロトロで本当においしかったです!!甲羅の部分にちょっとだけごはんを入れて、そこに韓国海苔をのせて食べる食べ方も最高でした。韓国では「ご飯泥棒」と呼ばれているそうです。
このお店では青いラベルの韓国のビール「cass(カス)」を飲みました。いつも日本で飲むビールに比べて薄く感じましたが、すっきりしていてとても飲みやすかったです。
おすすめのお土産
プルダックポックンミョン
日本でも話題の韓国激辛インスタントラーメンの「プルダックポックンミョン」。いろいろな種類があり、カップ麺だけではなく、袋麺もあるので、激辛好きのお友だちへのお土産にぜひ!
ハニーバターアーモンド
蜂さんになったアーモンドのイラストが描かれた黄色のパッケージの「ハニーバターアーモンド」。はちみつの甘さと濃厚なバター味のアーモンドは一度食べたら病みつきになること間違いなし!
味はもちろん、サイズ的にも気に入ったので、わたしはばらまき用のお土産として大量購入しました。
Market O(マーケットオー)のお菓子
韓国で大人気のマーケットオーのお菓子。
日本でも「リアルブラウニー」をコンビニなどでよく見かけますよね。韓国のスーパーやコンビニでは「リアルブラウニー」以外のマーケットオーのお菓子がたくさん売られていました。マーケットオーのお菓子は個包装で、パッケージもお洒落で可愛いのでお土産にぴったりだと思います!
シートマスク
いまや韓国旅行のお土産の定番、シートマスク。
たくさんのコスメブランドから数多くの種類のシートマスクが出ていて、どれを買おうか迷いましたが、わたしは「innisfree(イニスフリー)」の路面店で自分用とお土産用に購入しました。「イニスフリー」の他にも、「メディヒール」や「ネイチャーリパブリック」のシートマスクも購入しましたが、日本の通販で購入するよりお安く手に入れることができました。
まとめ
以上が◎!!はじめての韓国旅行【ホテル・食べ物・お土産編】です。
グルメも美容も遊びもたくさんの魅力が詰まった韓国。旅行前にしっかり予習して素敵な旅をお過ごしください!!
>韓国の最新情報やグルメ・ホテル・ツアーなどチェックしてみる