潮干狩りはクロックスでも大丈夫?どんな靴がいい?潮干狩りの服装 大人の場合

潮干狩りに毎年行くという方は多くいらっしゃるかと思います。家族や友人、恋人と潮干狩りに行くと思い出が出来てとても楽しいですよね。

楽しみにしている方は多いかと思いますが、初めての方はどんな靴、服装がよいかわからず困ってしまうでしょう。クロックスで大丈夫かなと思われる方もみえるのでは?潮干狩りは事前準備が必要です。

そこで今回は、潮干狩りにはどんな靴が良いのか、また大人の服装はどのようなものが良いのかについてご紹介します。

潮干狩り クロックスでも大丈夫?どんな靴がいい?

潮干狩りに行くことになったけれど、クロックスなどでもいいのかなと思いますよね。おすすめは、クロックスやウォーターシューズです。

潮干狩りで靴を選ぶポイントとしては、まず水を含んで重くならないこと、また足を覆うものというものがあります。

とくに潮干狩りでは貝殻や岩、ペットボトルのかけらなど怪我をしてしまうような危険なものもあります。ビーチサンダルなど足が出てしまうものは、足を怪我してしまう可能性があります。

必ず足全体を覆うものを選ぶことをおすすめします。

長靴を履いていこうと考えていたという方もいらっしゃるでしょう。しかし長靴はかなり重いと思います。雨でなければ、長靴は避けた方が良いかと思います。

スポンサーリンク

潮干狩り 服装は大人はどんなのがいい?

では、潮干狩りのときの大人の服装はどのようなものがよいのでしょうか。

まず、潮干狩りでの服装は、長袖がおすすめです。暑いから半袖で行きたいという方は多いかと思いますが、海風は意外にも冷たいです。夕方になるととくに冷たい風で風邪を引いてしまうこともあるのです。

また、夏であればやはり日差しが強くなりますよね。長い時間外にいるため紫外線を防ぐためにも長袖が良いでしょう。

さらに、長袖パーカーなどの着脱しやすいものを持って行くと寒いときに着ることが出来ます。ラッシュガードやできるだけ軽いものを選ぶとよいでしょう。

そして下も長ズボンを履くことをおすすめします。

理由としてはやはり長袖と同じで、足は水から近いため特に冷えやすいです。日焼けも防ぐことが出来るため、潮干狩りの服装としては半ズボンよりも長ズボンの方がよいでしょう。裾をまくることのできる柔らかい素材の長ズボンであれば、長さを調整できるのでおすすめです。

ズボンは上に着るものと違って半ズボンの上から長ズボンをはくのは動きにくいですよね。気持ち悪いと感じる方も多いかと思います。ですから最初から薄手の長ズボンをはいていくと便利です。

先ほどもご紹介しましたが、靴はウォーターシューズかクロックスをおすすめします。

潮干狩りをしていると水が入ってきますよね。砂で汚れてしまうということを考えて、お気に入りの靴や白に近い色のものは避けると良いかと思います。

車で行くという場合には、替えの靴を準備しておくとよいでしょう。

そして最後に、日焼け対策にんるツバ付の帽子を被ることをおすすめします。顔に日焼け止めを塗る方は多いかと思いますが、首も意外と日焼けしてしまう部位ですよね。

忘れがちですが、潮干狩りでは首まで隠れるツバ付の帽子を選ぶのが良いですよ。また、海風に吹き飛ばされないようにゴム付のものであれば安心ですね。

帽子があるとないとでは日焼け度合いが全然違うので、日焼けを気にする方は特にわすれないで用意してください。

まとめ

今回は、潮干狩りにはどんな靴が良いのか、また大人の服装はどのようなものが良いのかについてご紹介しました。

潮干狩りには危険もあるため、靴には充分注意してください。また、服装についても汚れることを考えて選ぶことが大切です。

恋人と行く場合にはお気に入りの服を着ていきたいものですが、お気に入りの服が汚れてしまっては悲しいですよね。潮干狩りに適した服装で出かけてください。

準備をしっかりして、今年の潮干狩りも楽しみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。