最近は平成から令和への改元で記念切手が販売されているようです。2020年のオリンピックの時にも、記念切手が話題になりましたよね。
記念切手と聞くと、ほしくなりますよね。記念切手をコレクションしているという方も多くいらっしゃるかと思います。
私の母親も昔から記念切手をコレクションしていて、実家には集めたたくさんの記念切手があります。私が生まれる前のものも多くて、一緒にみていてとても楽しいです。
今回は、記念切手を1枚だけバラで買うことは出来るのか、また記念切手の買える場所と買い方についてご紹介します。
記念切手一枚だけバラで買いたい!
記念切手を1枚だけバラで買いたいなと思う方もいらっしゃるでしょう。記念切手はバラで買えるのかわからないという方は多いのではないでしょうか。バラで買いたいと言って断られたら悲しいですよね。
記念切手は、原則としてバラ売りされています。しかし、切手の形によってはばら売り出来ないものもあります。
例えば、グリーティング切手などはシート売りのみとされています。
また、シートの切手の柄が全て違うものなどの場合であれば、一定の柄だけが売れてしまい、その他の切手が売れ残ってしまうこともありますよね。それを防ぐために、シート単位でしか売らないと言う場合もあるようです。
シート単位ではいらないという方もいらっしゃるかと思いますので、やはり直接聞いてみるのが良いかと思います。
電話で問い合わせてみることもおすすめです。ホームページ(>日本郵政HP)に記載されていることもあるため、チェックしてからいくというのもよいでしょう。
ばら売りされているものは多いため、好きな分だけ購入できるのはうれしいですよね。
記念切手の買える場所や買い方は?
では、記念切手はどこで買うことが出来るのでしょうか。
郵便局ではもちろん取り扱っています。ほかにはコンビニやポスト近くの個人商店でも販売されています。
インターネットでも買える場合が多いですし、金券ショップに行くとさまざまな記念切手を売っています。
多くの場所で取り扱っているので、近くで購入できるところを探してみてください。コンビニで買えるととても便利ですよね。
最後に、記念切手の買い方についてみてきましょう。
記念切手を購入する場所として一番多いのは郵便局でしょう。
郵便局で記念切手を購入する際の買い方をみていきます。
郵便局で切手を買うときには、特別な手続きは必要ありません。面倒な申請する用紙等もないため、数分で記念切手が手に入ります。
郵便局に入ったら、受付で記念切手を買いたいという旨を伝えてください。そして欲しい記念切手が決まっているのであれば、それを正確に伝えます。
決まっていない、よくわからないと言う場合にはファイルにとじた現物のサンプルを持ってきてもらえるでしょう。
または、郵便局内に飾ってあるかと思います。それをみながら自分がほしいデザインを選びます。
欲しい切手が決まったら、料金を現金で支払います。郵便局での切手の購入は、クレジットカード払いに対応していないようです。事前に現金を用意しておいてください。
買い方は簡単ですよね。
コンビニなどで購入する場合にも、レジの店員さんにほしい切手を伝えてお金を払うだけです。
コンビニでは記念切手を扱っていない場合もあるため、確認してから買いに行くのが良いかと思います。
まとめ
今回は、記念切手を1枚だけバラで買うことは出来るのか、また記念切手の買える場所と買い方についてご紹介しました。
記念切手は何かイベントがあったときに買いたくなりますよね。バラで買えると言うことを知らなかったという方も多いかと思います。
これらを参考にして、ぜひ記念切手を購入してみてください。コレクションするのもおすすめです。