光が丘公園バーベキュー広場の口コミ♪予約・予約状況は?

東京都練馬区にある光が丘公園バーベキュー広場でバーベキューをしてきました。

都内にいることを忘れさせてくれる、自然が豊かで春は桜、秋には紅葉がとても美しい有名な公園の中にあるバーベキュー場です。

スポンサーリンク

光が丘公園バーベキュー広場

自然に囲まれた場所なので、23区内にいることを忘れてしまいます。オールシーズン利用できるので、バーベキューをしながら自然を楽しむのもおすすめです。春には桜並木が見られますし、秋にはイチョウ並木が美しい公園です。

また、アスレチックが充実していて、小さな子から大人まで楽しめます。バーベキュー場を利用したのは11月ですが、全体的に木陰になっているので涼しいです。

公園内はテントを張ってはいけないので、夏の暑い時期に日よけとしてテントを持ち込みたくなりますが使えないので注意した方がいいです。

光が丘公園バーベキュー広場の予約・予約状況は?

完全予約制なので予約必須です。

ゴールデンウィークや夏休みなどの人気のシーズンは予約をするのが一苦労ですが、無料で利用できるのでおすすめです。

予約は毎月5日の午前10時から、窓口と電話で受付開始ですが、窓口予約をする場合、早い人は8時ごろから並び始めています。

電話は回線がそんなに多くないようでなかなか繋がりません。確実に予約を取りたい場合は、朝から並ぶのがおすすめです。なんでもない週末や平日は比較的予約が取りやすいので並ばなくても大丈夫だと思います。

予約さえできれば当日は予約した人のみが利用するので混み合いません。道具の貸し出しはありません。

予約方法について詳しくはHPでご確認ください。
↓ ↓

>光が丘公園 バーベキュー広場予約について

注意点は?

バーベキューをする場所は早い者勝ちなので、利用開始時間に場所取りをする人と窓口に行って利用証をもらってくる人と分担したほうがいいです。

また、バーベキュー場には備え付けの木のテーブルと椅子がいくつかありますが、全員使えるほど数がありません。早い者勝ちなので利用したい場合は、利用開始時間には必ずバーベキュー場にいるようにしたほうがいいでしょう。

稀に予約をしないで勝手に利用している人もいるようですが、完全にルール違反なのでやめましょう。

雨でもできる?ゴミは捨てられる?

バーベキュー場に屋根がなく、テントも張れませんのでおすすめできません。また、ゴミは全て持ち帰りですが、消炭のみ捨てることができます。

周辺に食材や飲み物など調達できるお店はある?

光が丘の駅前に、光が丘IMAがあります。LIVINとイオン、IMA専門店にも肉屋、魚屋などがあります。

遊具や休憩所はある?

すぐ近くに遊具があります。芝生広場もあるので、色々な遊びができます。

ベンチは公園内に複数ありますし、シートを持って来ればどこでも休憩できます。売店がありテラス席もあります。

経験上、土曜日よりも日曜日の方が若干人が少なく、比較的遊びやすいのではないかと思います。芝生広場も広いので、遊び道具を持って来れば自由に遊べます。子供達が飽きることはまずありません。遊具がなくても大きな木や草花、虫などを目の前にすると生き生きと遊び始めます。

バードサンクチュアリー

バードサンクチュアリという野鳥の保護施設があり、土日に解放されています。バーベキューのついでに覗いてみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

アクセスはいい?

都営大江戸線光が丘駅から徒歩8分ほどで公園に着くので、アクセスはいいです。

駐車場は?バーベキュー場までの距離は?

有料、251台(うち身障者用5台)1時間まで300円 以後30分毎に100円。

私は近くに住んでいるので徒歩で行けますが、遠方から車で来るならばバーベキュー場は駐車場から少し距離があり5分以上かかります。荷物を運ぶ対策が必要です。荷物を入れたアウトドア用カートを引いている人をよく見かけます。

光が丘公園バーベキュー広場
光が丘公園サービスセンター
練馬区光が丘4-1-1
03-3977-7638
>光が丘公園HP
>光が丘公園バーベキュー広場

まとめ

都内にありながら、美しい自然に囲まれてバーベキューが楽しめるのでおすすめです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。