ロンブー淳のスマホ旅 夏の知多半島・日間賀島で行った場所!

ロンブー淳がスマホのTwitterで情報のみで行き先を決めて旅をするシリーズで毎回、楽しみに観ています。今回は愛知県・知多半島を巡る旅です。

コインランドリーにカフェがあるお店や、みかんチーズ釜飯、めがね弘法大師、ココテラスの丘、みかんチーズ釜飯のお店、軍艦住宅、いちご大福のお店、日間賀島を旅します。

スポンサーリンク

ロンブー淳のスマホ旅

ロンブー淳さんが今まで行った、スマホ旅を紹介されています。どれも地元ならではのディープな情報で面白かったです。

今回の舞台の知多半島は、今までの中でも情報がたくさん寄せられたそうです。愛知県民なら知多半島の思い出がある方が、多いからでしょうね~。

今回は東海市の、「おじいちゃんがスイカを食べて、種をペッとしたところに、スイカが出来たので食べに来てください。」この情報からスタートです(笑)。

路地には、思ったよりも小さなスイカがなっていました。実際に食べてみると意外と「甘い!」。おいしいけど「おじいちゃんが、ペッした」のが、最後まで気になっていました(笑)。

コインランドリーにカフェ LUSH WASH CAFE

次は、コインランドリーなのに、モーニングやおいしいパンケーキが食べられるカフェがあるという情報です。外観はとってもオシャレ!

この投稿をInstagramで見る

LUSH WASH CAFEさん(@lushwashcafe)がシェアした投稿

高級砂糖・和三盆を加えた北海道産生クリームをトッピングした、ふわふわのパンケーキがメチャおいしそうです。Wi-Fi完備で、なんとタブレット無料レンタルとか。優雅な待ち時間が過ごせますね。

LUSH WASH CAFE
愛知県東海市加木屋町腹太57-1
電話番号 0562-33-3331
営業時間
・コインランドリー 24時間
​・カフェ 9時~18時(L.O17時)
​定休日:カフェのみ毎週木曜日

HP:https://www.lushwashcafe.com/

サングラス?めがねを掛けた眼鏡弘法大師

知多市にある大智院には、めがねを掛けた「めがね弘法大師」がいるという情報。さっそく拝見すると、サングラスのような黒い眼鏡を掛けていらっしゃいました。普通のめがねを想像していたので、ちょっとビックリ。

この投稿をInstagramで見る

tingara🌠さん(@tingara2020)がシェアした投稿

もともとは、病気や災いの身代大師様で、今から160年ほど前に、目の悪かった老人が身代大師に祈願したところ、目の病気が治ったということです。回復した老人が、残した眼鏡を掛けると「めがね弘法」と呼ばれるようになったそうです。

大智院
知多市南粕谷本町1丁目196番地
電話番号 0569-42-0909
HP:http://www.daichiin.jp/syoukai.html

オムライス&たまごかき氷「ココテラスの丘」

まん丸オムライスとたまごかき氷のお店「ココテラスの丘」に向かいますが、なんとお休みでした~!こちらは、自家農場のたまごの直売所とレストランが併設されています。一番の人気は「ふわふわたまごのオムライス」。季節限定の「たまご屋のかき氷」もあって、どんな味か気になりますね~。

ココテラスの丘
愛知県常滑市大谷字芦狭間249-1
電話番号 0569-36-7060
定休日 木曜日・第1、第3水曜日

HP:https://www.coco-terrace.com/

スポンサーリンク

みかんチーズ釜飯「納屋」

美浜町・野間海岸にある「納屋」というお店では、地元産のみかんの果汁を使用した「みかんチーズ釜飯」というメニューがあるという情報。25種類の釜飯が食べられる専門店で、海が見えておしゃれ。

人によって好みが分かれるという「みかんチーズ釜飯」の気になる味は…?待つこと20分。蓋を開けると、みかん色でいい匂いが~。一口食べるとロンブー淳さんは「ビミョ~!みかんが強い!」。セットにすると付いてくるダシを掛けて食べると「これなら、おいしい!」。

納屋
愛知県知多郡美浜町野間本郷55
電話番号 0569-87-3778
営業時間 11時~21時
ランチ 11時~15時(LO 14時)
ディナー 17時~21時(LO 20時)
定休日 水曜ディナーと木曜全日
HP:https://naya-chita.com/

軍艦住宅

常滑市の小鈴谷の軍艦住宅。想像以上に大きくてビックリ。たぶん土地が三角だったので、このようにしたのでは?との事でしたが、イカリまでついていてスゴイ!

まぼろしのいちご大福「いちご堂」

1個1000円!もするという「まぼろしのいちご大福」。いちごが感動するほど大きいそうです。この日は、シーズンオフのため、国産のいちごではない通常版の290円のいちご大福を購入。マシュマロのような餅に生クリームたっぷりで「うまっ!」。

いちご堂
愛知県知多郡南知多町内海北向41
電話番号 0569-62-0133
営業時間 8時~18時頃
※商品完売次第、早い時間に閉店する場合もあり。
HP:http://www.ichigodo.co.jp/about/ichigocare.html

最後は日間賀島へ

エンディングは、日間賀島で花火大会という事で師崎港のフェリーターミナルからフェリーに乗って向かいます。

師崎港フェリー乗り場:
http://www.meikaijo.co.jp/terminal.html

日間賀島西港に到着!

日間賀島の情報で、「9月くらいまで海でイルカと触れ合えるイベントがあります。今の季節はウニの刺身を食べてもらいたいです。」とありましたが、お盆で終わってしまったようで、食べれませんでした。残念。

Kitchen macha

ウニは食べられませんでしたが、こちらのお店でお刺身の盛り合わせを堪能。

Kitchen macha
愛知県愛知県知多郡南知多町日間賀島西浜-2

最後は日間賀島西ビーチで、スマホで呼びかけて集まった人たち40人と、一斉に花火点火!で大盛り上がりでした。

まとめ

以前は、ドライブや海水浴でよく知多半島に行っていました。今は、こんなにいろんなお店があるなんて知りませんでした。日間賀島には、意外とオシャレなお店があって、サラサラの白い砂浜と雰囲気がとってもよかったです。

スマホ旅と同じルートでドライブしたら楽しそう!いつか行ったみたいと思いました^^。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。