愛知県・日間賀島はタコの島として有名です。日間賀島ブランドのタコは高級品として流通していますが、島ではお手頃な値段で食べられると、年間多くの観光客が訪れます。
なぜ日間賀島はタコで有名なのでしょう?そして、そんな気になるタコは、お取り寄せ出来るのか?調べてみました!
日間賀島はなぜタコで有名?
日間賀島は、名古屋駅から電車に乗って1時間、さらにフェリーで20分ほどで到着します。周囲6.6キロほどの小さな島に人口約1900人。
日間賀島は、とてもおいしい絶品のタコがお手頃な価格で楽しめると有名なんです。
普通のタコの平均価格は1265円/㎏に対し、日間賀島産のタコは約3000円/㎏!
そのため、年間250,000人もの観光客が島を訪れ、日帰りでご飯を食べに来るだけのお客さんも大勢いるほどです。
島もタコだらけで、タコの交番まで!(笑)。
なぜ日間賀島のタコはおいしい?
日間賀島のタコは、柔らかくてうまみたっぷり。
島の海岸の砂地に大きな岩があり、カニにとって外敵から身を守る住みやすい環境なので、タコの餌となるカニが豊富です。
日間賀島のタコは、その豊富なカニをたくさん食べることでうまみが増したタコになるんですね。その上タコはカニを探して起伏のある沢を歩き回って、身が引き締まり食感が良い噛めば噛むほど甘みの出るタコに育つと言う訳です。
そんな、おいしいタコをお値打ちに食べることができるなら、人気で有名になるのも頷けますね。島にある飲食店でも様々なメニューがあり、特に一番の名物は「タコ飯」。ご飯1粒1粒にタコの旨味が染み込んだ逸品です。その他、タコの丸茹、タコの姿焼きが人気です。
新鮮なタコが手に入る島ならではの珍味、タコのエラや内臓が食べることができ、エラは白子のように柔らかいそうです。
タコは冷凍するとおいしくなる
とれたてのタコは、冷凍させることで細胞の間の水分が壊れるため解凍した時、柔らかくておいしくなるんですね。なので、日間賀島の家庭の冷凍庫にはタコを冷凍保存するのが当たり前だそうです。ちょっと、うらやましいですね。
日間賀島のタコは通販お取り寄せできる?
日間賀島のタコがこんなにおいしいなんて、1度は食べてみたくなりましたー。でも、日間賀島まで、なかなか行けないけど、、と思い通販でお取り寄せは出来ないのか調べてみると、ありました!
「柔らかくて、おいしかった!」「味が濃い!」と、口コミの評価も高かったです。茹で方も商品紹介ページに書いてあるので、家庭でも日間賀島で食べるのと同じ味が楽しめそうです。
まとめ
豊富な餌と島の環境がおいしいタコになる秘密だったんですね。フェリーに乗って島に渡ってタコを食べに行くなんて、楽しくて余計においしさも倍増しそうです。
日間賀島まで行けない方や、とにかく食べてみたい!っていう方は、通販でお取り寄せしてみてもいいですね。