卒業式は袴か振袖どっちにするか迷う!袴の時の着物は振袖でも大丈夫?

大学の卒業式って、袴を着ているイメージを思い浮かべる人が多いかもしれません。

でも、思い入れのある振袖で出席したい!という方もいるでしょう。でも、卒業式に振袖でも大丈夫か気になることろです。

そんな大学生の卒業式で、袴か振袖か、どっちにするか迷っている!という方に向けてご紹介していきます!

スポンサーリンク

卒業式は袴か振袖どっちで出席しても大丈夫?

さて、袴と振袖、どっちなら大丈夫なんでしょうか?それともどっちもOK?

答えは、どっちでも大丈夫です!

しかし袴はこの卒業式の場面でしか着る機会ってないと思うんです。振袖は成人式できたこともあるでしょうし、他の行事事で着る機会もあると思います。

袴はなかなか着る機会がないと思いますので、迷いどころですね。

袴は比較的、着物よりも動きやすく、そういう面でも好まれており、卒業式はバタバタするし、トイレに行くのも大変なので余計に袴のほうが良い面が多いんです。

袴にしても振袖にしても、自由なので、着やすさだったりデザインだったり、こだわりだったりで好きな方を選びましょう!

友達とどっちを着ていくかを相談するのも良さそうですね!

スポンサーリンク

どっちも着たい!袴に振袖を合わせても大丈夫?


さて、どっちも着たい!という方には知ってほしい情報をご紹介します。

袴と振袖、どっちも捨てられない!一度しかない大学生の卒業式なんだからどっちも良くて全然選べない!

ということになってしまう場合ももちろんあると思います。

でも、どうやって両方着るのでしょうか。

袴に振袖を合わせたら両方着ることができますが、それは大丈夫なことなんでしょうか?

はい。大丈夫です!

最近では袴に振袖を合わせて卒業式に出席する方が結構増えてきているんです。

やっぱりみんなどっちも着たいんでしょうかね!

しかし、周りから見る人によっては「袴と振袖はバランスがおかしいな」と思う人も意外にいるので、そこは注意点だと思います。

和服に詳しい方だと一発で合わせているのが分かってしまいますし、袴と振袖のバランスはどうやらちぐはぐでおかしく見えるそうです。

特に裾の長さがなんか変だなと思うようで、そもそも動きやすくするために着る袴なのに振袖を合わせるということに違和感を感じる場合もあります。

もし、袴と振袖を合わせたい場合は、裾の長さなど全体的にバランスを整えられるのであれば整えた方が見栄えは良くなります。

最近ではそれが当たり前になってきており、卒業式は袴と振袖を合わせたスタイルだ!と思う方も多いと思います。

しかし、本来なら袴も振袖も意味が異なるので、合わせると服の意味に矛盾が生じることになってしまうようですね。

袴と振袖の組み合わせになんとも違和感を感じない人や、そっちの方がいい!可愛い!と思う人、卒業式はこれでなければ!と感じる人も沢山いるので、結論としては袴に振袖を合わせても問題はない!ということになります。

一度しかない大学生の卒業式なので、自分の好きなスタイルで、袴と振袖を合わせて出席しましょう!

まとめ

一度しかない大学生の卒業式は、袴姿になれるチャンスでもあります!中には大学に進まずに、袴姿になったことのない方も沢山いらっしゃいます。

大学生だけの特権ともいえる袴姿なので、是非私は袴を着てほしいと思っています!

最近では組み合わせ方も人によって違ってきていますし、色やデザインなどで個性が出てきますね。小中高では経験できなかった振袖や袴は、本当に貴重な経験になると思います。

動きやすさを兼ね備えているのは袴なので、その点も踏まえながらどっちを着るか、それとも両方合わせるか、検討してみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。