奥三河・東栄町でミシュランガイドのそば屋はどこ?目の前に雲海??

愛知県東栄町でなんと、ミシュランガイドに掲載されたおそば屋さんがあります。

それは「お茶のおもてや園 そば処 茶禅一」。そしてなんと条件がそろえば、お店の前から「雲海」が見えるとか!

奥三河・愛知県東栄町のおそば屋さん「そば処 茶禅一」についてご紹介します。

スポンサーリンク

お茶のおもてや園 そば処 茶禅一

2019年5月のミシュランガイドに奥三河で唯一掲載されました。

東栄駅からクルマで30分ほどにあり、標高700mの場所にある「そば処 茶禅一」。茶農家がそば処をオープンし、最大2時間待ちになるほどの人気店です。

ミシュランガイドが注目したのは、お茶を使用した名物のそば。茶畑に広がる雲海をイメージした1本で2色になっているお茶の香り豊かな茶そばです。

通常の茶そばは抹茶をしようしますが、こちらのお店は自園栽培の煎茶パウダーを使用しています。二種類のお塩を付けていただきます。そば本来の味を楽しめますね。

天せいろや、鴨せいろもおすすめです。

かき氷もおすすめ

もう一つ、こちらのお店で人気なのは、かき氷。一年中、いただくことができるんです。氷を0度近くまで溶かしてから削っているので、とにかくフワフワの食感。

雲海をイメージしたかき氷には、自家製のお茶シロップがたっぷりかかった上に、軽い食感の生クリームがのtブルーベリーのかき氷などがあってフワフワでおいしそう。

スポンサーリンク

お店の目の前!雲海が見える絶景スポット

茶禅一さんのメニューに雲海をイメージしたものがありますが、それはお店の前は、雲海が見える絶景スポットだからなんです!

普段からも茶畑を見下ろす素朴な景色を楽しめますが、雨が降った翌朝に雲海が広がるとか!朝6~7時頃によく見えるそうです。

茶禅一さんでは、1日1~2組限定で宿泊もできます。客室からは雲海を望むことができます(天候によります)。見てみたい方はぜひ。

その他、奥三河の宿泊はコチラを参考にしてみて下さい。
↓ ↓
>奥三河の宿泊を見てみる

●お茶のおもてや園 そば処 茶禅一
住所:愛知県北設楽郡東栄町御園坂場118-10
TEL:05367-6-1116
HP:http://omoteyaen.co.jp/chazenichi/index.html

まとめ

もともと人気のお店でしたが、ミシュランガイドに紹介されて、さらにたくさんのお客さんが訪れているそうです。

以前から知っている人からは「これ以上、お店が知られたくない~!」と叫び声が聞こえます。

素朴な山間にあり、そんな雰囲気の中で食べるおそばは格別でしょうね。ぜひ行ってみたいものです。

●周辺のおすすめスポット・奥三河のナイアガラ!?
↓ ↓
蔦の渕・奥三河ナイアガラの滝!駐車場・アクセスは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。