ひな祭り結婚式のアイデア集!演出は春らしく可愛く♪

ひな祭りの日に結婚式を挙げる夫婦必見!

ひな祭りに結婚式を挙げるなら、やっぱりひな祭りっぽく可愛らしく演出したい!そんなあなたに、素敵なアイデアをご紹介します!

春らしさもあり、可愛らしさもあり、結婚式という大きなイベントにふさわしい演出はどんなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

ひな祭り婚のアイデア集♪春らしく演出しよう

ひな祭りは3月3日ということで、結婚式に選ぶ夫婦も多いんです。テーマカラーになるのは、ピンクとグリーンです!なぜかというと、菱餅にちなんでいます

あとは、桃の節句ということで、結婚式の装花を桃の花にするのも人気です。

そして、結婚式と言えばウエディングケーキがありますよね!

そのウエディングケーキには、ひな祭りをモチーフにしたひな壇風なケーキを用意するのも人気の演出で、女性の方にはとても可愛い!と人気のようです。

その他には、菱餅に見立てた形のウエディングケーキもあるんですよ!

他のデザートやドリンクも、ピンクや緑を使ったマカロンや桃のジュースも可愛くて人気がありそうです!

その他にひな祭り風にできるのは、テーブルクロス!

こちらも可愛いピンクやグリーンを使ったテーブルクロスがお勧めで、結婚式とひな祭りを一度に楽しめるのでとてもいいアイデアだと思います。

天井や壁にひな祭りのデザインを施してもいいですね!

ひな祭りの歌にもある、「ぼんぼり」

ぼんぼりをイメージした装飾を施してもみんなの受けが良いと思います。

ひな祭りをイメージした結婚式ができるのって、一年に一度の機会しかないので、来てくれる皆さんも「こんな結婚式初めて!」と感動してしまうかもしれません!

スポンサーリンク

ひな祭り結婚式のプチギフトも可愛らしく

次に大事なことは、プチギフトについてです!

もちろんプチギフトもひな祭りをイメージしたものにしたいですよね?

どんなものが良いか想像してみると、やはりひな祭りなので「桃」に関するものが良いかなと思うんです。

桃の香りや桃の味のする紅茶はいかかでしょうか?

受け取り手は、紅茶になんの意味もないかと思うかもしれませんが、紅茶を飲んだ時に桃の味がして、「ああ!ひな祭りだったから桃なんだ!」と気づく瞬間がありそうです。

最後の最後までサプライズみたいな感じなので、喜んでくれそうですね。

あとは、もうここは大胆に!と、桃を丸ごとギフトにしちゃう案もありますよ!笑。桃は少しお高目なフルーツのイメージがあるので、ギフトには丁度いいかもしれません。

丸ごとギフトにしちゃうなんて、面白い!と私は思います。なかなか面白いアイデアなので、検討してみてください!

その他には、ひな祭りということをダイレクトに伝える「雛あられ」。お子さんがいる場合にはとても喜ばれるかもしれませんね!

大人から子供まで味わえる、嫌いな人はあまりいない雛あられなので、ひな祭りには最適だと思います。

紅茶は大人向けなので、大人の方メインの場合は桃の紅茶をチョイスするのがお勧めです。

桃と雛あられは大人も子供も好きだと思うので、お子さんが多い場合にはこちらをお勧めします!

どちらもひな祭りをイメージしたギフトで、とってもセンスが良いなと思います。

会場にいらっしゃる方たちによって、どんなギフトにするか決めましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ひな祭り婚はとっても人気で、日取りが大変かと思いますが、年に一度しかないひな祭り、そして一度しかないであろう結婚式を素敵な空間で楽しめたらいいですね。

ひな祭りの演出をしたい方には是非参考にしてほしいアイデアばかりなので、よかったら参考にしてみてください!

ひな祭りと結婚式を同時に楽しみましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。