水天宮前駅の周辺・地元口コミ情報!住みやすさ・治安は?

東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」の周辺について実際に暮らしている地元の方による、住みやすさや治安などの情報をご紹介します。

治安がよく生活するには便利です。共働き夫婦の家庭や一人暮らしの女性も安心して住める街です。

スポンサーリンク

水天宮前駅周辺の住みやすさや治安は?

深夜でも街灯が明るく、繁華街も近くに無いため治安は良いです。そのため、共働き夫婦の方や女性の一人暮らしでも安心です。

食料品の買い物をするお店は?コンビニはある?

スーパーは比較的大きなところだと、24時間営業のピーコックがあり遅い時間の帰宅時にも便利です。その他まいばすけっとがかなり多く、日常的な買い物に困ることはありません。コンビニもいたるところにあります。

ドラッグストアやホームセンターはある?

ドラッグストアは、駅前にトモズがあり、薬以外の食料品・日用品も売っています。さすがに郊外のウェルシアほど豊富な品ぞろえではありませんが、特に不便はありません。

ホームセンターは残念ながら駅周辺にはありませんが、東京駅まで行けば大丸に東急ハンズがありますし、隣の江東区まで行けばホームセンターはあります。

車が無いと不便?

車は無くても問題ありませんし、カーシェアやレンタカーもあります。

周辺の交通状況

首都高入り口があるので、高速道路には出やすいです。駅前の道路は広いですが、交通量は多くなく、平日・週末ともに渋滞等はありません。

月極駐車場の料金相場

だいたい30,000円~40,000円くらいが相場です。

周辺の主要な駅へのアクセスはしやすいか

半蔵門線で大手町・霞が関界隈・青山・渋谷までは1本でいけます。地上乗換駅の人形町まで行けば、銀座・六本木・目黒方面にも1本でいけます。

スポンサーリンク

幼稚園や保育園、小学校の情報

保育園はそれなりにあるようですが、近年の人口増加に対応できておらず入園のハードルは高いです。(夫婦共働きでも0歳時は普通に入れないことが多いです)
小学校は有馬小学校や日本橋小学校が校区となります。

子育てはしやすいか

浜町公園や隣の区ですが清澄白河公園があるため、遊ぶところは多いです。

駅はエレベーターもありますが数が少ないため、場所を把握していないと少し大変かもしれません。

役所関係へはアクセスしやすいか?

中央区役所は築地にありますが、日本橋地区にも出張所があるので手続きは問題ありません。

病院は困らないか?

内科、眼科、歯科、小児科たくさんあります。大きな総合病院はありませんが、あまり行くこともありません。

おすすめのお店は?

人形町方面まで足を伸ばせば、親子丼で有名な玉ひでやすき焼きで有名な今半があり、週末は大勢の人で賑わっています。
それ以外にも、昔からの老舗のお店が沢山あります。

まとめ

通勤やお出掛けも交通の便もよく、お買い物するお店も多くて生活するには便利な街です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。