甲陽園駅の周辺・地元口コミ情報!住みやすさ・治安は?

阪急甲陽線「甲陽園駅」の周辺について実際に暮らしている地元の方による、住みやすさや治安などの情報をご紹介します。

甲陽園駅周辺は、夙川へ続く桜並木が有名で、おしゃれなお店やカフェが多いです。子育てファミリーが多い印象ですが、一人暮らしでも住みやすいです。

スポンサーリンク

甲陽園駅周辺の住みやすさ・治安は?

治安は良いです。ファミリー層が多いので、安心して暮らせます。

ただ駅から5~10分歩くと坂道が大半なので、車移動の頻度が高いです。なので学生さんには不向きかもしれません。

甲陽園駅の周辺 商業施設

駅前に阪急オアシスがあります。そこで大抵のものは揃います。あとはイカリスーパーもあります。オアシスよりは高級な感じです。

他にも駅前ではないですがコープ、関西スーパーがあります。コンビニは駅前にファミリーマートがあります。

単独のドラッグストアは近くにはなく、次の駅の苦楽園口周辺でウェルシアが最近出来ました。関西スーパー内に併設のドラッグストアはあります。関西スーパーの近くにホームセンターもあります。

甲陽園駅の周辺 交通状況

交通状況はそこまで毎日混むというほどではないですが、近くの県道が三田方面や西宮北の方からやってくるためそちらの高速からトラックが流れてくるので、この県道自体は混みやすいです。土日は夕方ごろ大抵混んでます。

甲陽園駅の周辺 バス停は?

バス停は近くにありますが、本数は少ないです。2駅先の夙川まで行って乗ったほうが本数も行き先も多いしおすすめです。

甲陽園駅の周辺 駐車場

月極駐車場は駅周辺にいくつかと少し離れたところにチラホラあります。相場は20分~30分100円が多いです。

電車での周辺アクセス

大きな駅の西宮北口駅までは甲陽線2駅と神戸本線1駅で行けるので、甲陽園からは早ければ10分ほどで着きます。その本線は梅田や三宮の都市部にも直結しているので、どちらも行きやすいです。

スポンサーリンク

甲陽園駅周辺 幼稚園・保育園は?

幼稚園は駅の近くにありますし、他もそこまで遠くないところにも2、3園あります。甲陽園付近の園は次の駅の最寄のおうちでも送迎があると聞いたことがあります。

保育園も駅の近くに3園ほどありますが、どこも人気ですし西宮市全体も子どもが多いため、入園はなかなか厳しいです。

甲陽園駅周辺 公園は?

公園は小さいところならいくつかありますが、大きいところは少し離れています。小さい子連れでは徒歩やベビーカーはなかなか厳しいかも。

甲陽園駅周辺 役所は?

市役所からは車で20分ほどの距離ですが、支所が2駅先の夙川にあるのと西宮北口のショッピングセンター内にありますので、大抵のことはそこで出来ると思います。

甲陽園駅周辺 病院は?

●病院はたくさん
病院は駅前に小児科が2つ、眼科、歯科があります。子どもが多い分診療所は多い地域なので、1駅先の苦楽園口駅、次の夙川駅周辺にもたくさんあります。大きい病院は県立西宮病院、回生病院、中央病院で車で15分~20分ほどかかります。

甲陽園駅から苦楽園口駅まで

甲陽線は1駅の区間が短く、次の駅の苦楽園口までは歩いても10分かからないくらいです。

●夙川の桜並木
この周辺は夙川へ続く桜並木が有名で、花見の時期になるとそれはもう人であふれかえりますがお勧めです。道も広いので散歩するにはもってこいです。

●甲陽園駅周辺はカフェが多い
甲陽園~苦楽園口のあたりはおしゃれなお店やカフェが多数あり、歩いているだけでも気分が上がります。

まとめ

交通の便もよくて、春には桜が美しくおしゃれなお店が多いなど、お一人暮らしから若いファミリー層が住みやすそうな街ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。