茅ヶ崎駅周辺 住みやすさは?地元口コミ情報♪交通の便はバツグン

東海道線「茅ヶ崎駅」の周辺について実際に暮らしている地元の方による、住みやすさや治安などの情報をご紹介します。

茅ヶ崎駅の周辺は、交通網が充実していて、子育てファミリーやサラリーマン世帯に暮らしやすいです。

スポンサーリンク

治安や住みやすさはどうか?

比較的に治安の良い街です。

少し偏った見解になるかも知れませんがその街にある繁華街の大きさが割りと治安と比例するように思われます。

その点茅ヶ崎駅周辺にはそういった大きな繁華街もなく穏やかで住みやすい環境です。

逆に言うと、多少田舎よりなのかもしれませんが、市内どの地域に住まわれてもコンビニエンスストアが近くにあり、また大きなドラッグストアも市内各地に点在しているため暮らしに困る事は全くありません。

茅ヶ崎駅周辺情報

茅ヶ崎駅周辺・飲食店は?

まずは駅周辺の飲食店情報になります。

●茅ヶ崎駅 北口
茅ヶ崎は北口と南口にわかれているのですがファミレスやファミリーでも入りやすいチェーン店の居酒屋などリーズナブルな飲食店は比較的北口に多くあります。

●茅ヶ崎駅 南口
南口はどちらかというと食にこだわった個人店が多くあります。
食材に拘った居酒屋さんは勿論のことピザ屋さん・パスタ屋さん・パン工房などが多数あり、お洒落なマダムや小型犬を連れて優雅にお散歩をされる方などが利用されるオープテラスのカフェも沢山あります。

子育てファミリー向けには今流行りの回転寿司店も市内各所に点在し飲食関係で不自由する事はまずありません。

茅ヶ崎駅 おすすめイタリアン

個人的にオススメなのは市内北部にある熊沢酒造さんが経営する「天晴」というイタリアンのお店です。自家製のパンや生パスタは食通も絶賛するほどで頻繁に雑誌などでも取り扱われています。

また流石は老舗酒造さんのお店だけあり美味しい地ビールや日本酒をいただく事が出来てお酒好きな方は最高です。

周辺の主要な駅へのアクセスは

茅ヶ崎駅~東京駅まで60分

次に市内の交通網についてです。中心となる東海道線は東京駅まで60分、横浜まで30分と大変便利です。

相模線

茅ヶ崎にはその他相模線というローカル線が通っており市内中心から北部地域に住まわれるならこちらを利用すると便利です。

茅ヶ崎駅ロータリーから路線バスが充実

また茅ヶ崎駅ロータリーを起点とし各方面へ向け運行している路線バスに加え、市内横軸を走るコミニュティーバスにより車を使わない移動手段も充実しています。

バリアフリーで車椅子やベビーカーも安心

公共機関の乗り物や駅を利用される方が気にされる一つとして車椅子やベビーカー等の使用があると思われます。

茅ヶ崎駅はもとよりバスロータリー、駅前商店街、駅から市役所へ向かう際に通る地下道など至るところにエレベーターの設置やバリアフリーが施工されていてベビーカーを利用される小さお子様連れファミリーも安心して暮らせる環境です。

スポンサーリンク

周辺の交通状況

お車を使われる方には新湘南バイパスや圏央道などのインターがあるので東京方面へのアクセスが大変便利で最短45分で東京へ行くことも出来ます。

そしてなんと言ってもスキーやスノーボードをされる方には大朗報!茅ヶ崎から乗れる圏央道は長野・群馬・新潟などへ直通しているのでまさにドアtoドア感覚で雪山へ行くことが出来ます。
因みに昨今のスキー場パンフレットには「茅ヶ崎まで○○分!!」と大きく書かれていたりもします。

茅ヶ崎駅周辺 駐車場は?

お車を所有される方がもっとも気になる駐車場相場ですが茅ヶ崎は海側地域と山側地域でだいぶ価格差があります。

山側地域の平均は5000円~6000円と割とリーズナブルな設定となっています。海側地域はさすが高級住宅外があるだけあって7000円~12000円と多少お高目になってります。

とは言っても海側でも探せば5000円台の駐車場もあるのでこれは地元の不動産屋さんにはっきりと予算を提示して問い合わせた方が良いと思われます。

病院には困らない?

続いては医療関係についてですが割と大きな総合病院が3件あります。

最近改装され綺麗な造りとなりドラマの撮影でも度々使われる茅ヶ崎市立病院と徳洲会病院、そして湘南東部総合病院です。

勿論各地域ごとに町医者と言われる個人病院も多々ありますのでこちらも不便は感じません。

まとめ

総括になりますが茅ヶ崎は生活するのに必要な機関・お店などが充実しているのに田舎の風情を残したとても住みやすい快適な街です。でも一番のオススメは憧れの湘南ライフという表現。これにつきますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。